Mai、出身地:愛知県、チャームポイント:白い肌

写真拡大

いつも球場を盛り上げてくれるプロ野球球団所属の公式マスコットガール・チアガールたちの胸の内に迫る!今回は、阪神タイガースオフィシャルファンサービスメンバー「TigersGirls(タイガースガールズ)」の2人に、チームや自身のこと、一緒にチアをしたい選手やコロナ禍の今工夫していることなどを、赤裸々に語ってもらった。

【写真多数】美人すぎる私服も公開!阪神タイガースほか、各球団のチアガールたちを一挙紹介

■TigersGirlsは「笑いが絶えなくて本当に楽しいチーム」

――お2人の自己紹介をお願いします。

【Mako】TigersGirlsバイスキャプテン、大阪府出身のMakoです。

【Chinami】TigersGirls3年目、大阪府出身のChinamiです。

【Mako・Chinami】よろしくお願いします!

――よろしくお願いします!はじめに、全18人のTigersGirlsのみなさんの出身地はどこが多いですか?

【Chinami】大阪府です。その次に兵庫県で、愛知県も意外と多いんですよ!

【Mako】地方から来ているメンバーもたくさんいます。

――阪神甲子園球場で試合のある日の1日のスケジュールを教えてください。

【Mako】集合したら、パフォーマンスの確認や合わせ、ストレッチをしてメンバー同士で意識を高めあっています。試合開始の30分前にはスタンバイし、試合前にグラウンドへ出てパフォーマンスをします。試合が始まるとダンス、ボールガール、リリーフカーの運転に業務は分かれます。

【Mako】ダンスメンバーは勝っている時は「もっと盛り上げるぞ!」、負けている時は「私たちから空気を変えてパワーを届ける!」という気持ちでイニング間に出演しています。さらに、審判さんにボールを運ぶボールガール、投手が登板する際にブルペンからマウンドまで投手を送り届けるリリーフカーの運転など、試合進行に欠かせない責任感のある業務も行っているんです!阪神タイガースの勝利が決まると、「六甲おろし」を踊りながら感謝の気持ちを込めてファンのみなさんと勝利の喜びを分かち合い、その日の1日は終了となります。

――数ある球団所属チームの中でも、“TigersGirlsらしさ”を教えてください。

【Mako】髪の毛の動きを存分に使った、虎のような迫力のあるパフォーマンスと、親しみやすさでファンとチームの架け橋となり、活動しています。

【Chinami】また、プロ野球12球団の中で、ボールガール、リリーフカーの運転を行っているチームはTigersGirlsだけです。大切に業務に取り組んでいます。そして、TigersGirlsメンバーはとにかく仲が良い!関西だからなのか、本当に面白い人たちばかりです。今はできていませんが、18人全員でのご飯会などもあり、笑いが絶えなくて本当に楽しいチームです!

――野球はもとから好きでしたか?

【Chinami】好きです!もともと家族で阪神タイガースファンで、子どもの頃からよく観戦に来ていました。

【Mako】お父さんがもともと阪神タイガースファンでしたが、私はTigersGirlsになってから好きになりました。今では家族全員が阪神タイガースファンで、お父さんとも野球や阪神タイガースのお話ができるのでとってもうれしいです。

――TigersGirlsに入ってよかったと思う瞬間はどんな時?

【Chinami】やっぱり、お客さんの前で踊っている時です。昔から踊ることが大好きなので、プロとして活動できていることが夢のようで幸せです。初めて私がグラウンドに立っているのを祖母が見た時に、泣いて喜んでくれたということを後から家族に聞いてすごく嬉しくて「TigersGirlsになれてよかった!」と思ったのをすごく覚えています。

■選手の中から1人、TigersGirlsに入るなら?「笑顔が豪快な」あの助っ人

――今シーズン注目の選手は?

【Chinami】今シーズンで引退を発表された藤川球児投手です。11/10が最後の登板になるので、藤川投手のストレートをしっかりと目に焼き付けたいです!

【Mako】セ・リーグの本塁打王争いから目が離せない大山悠輔選手です。絶対勝ち取って欲しいです!

――2020年のTigersGirls新ユニフォームの好きなところを教えてください。

【Mako】NFLやNBAなどたくさんの有名チームでチアリーダーのユニフォームデザインを掲げたアンジェラ・キング・トゥイテロさんがデザインしてくれました。日本プロスポーツ界では初めての、貴重なユニフォームです。白を基調としたデザインですが、黄色と黒の阪神タイガースカラーが入っているのもお気に入りです。キラキラの虎のマークもついているのでぜひ注目して見てください!

――今年イチオシの応援グッズを教えてください。

【Chinami】新型コロナウイルスの影響でジェット風船を飛ばすことができない今、発売された「ジェット風船タオル」です。これを揺らすと本当に風船が飛んでいるように見えるんですよ!キー太君の絵が書いてあるタオルがすごく可愛くて、私も狙っています(笑)。

――阪神甲子園球場のおすすめグルメを教えてください。

【Chinami】おすすめというか、食べてみたいグルメは「梅野選手の博多屋台風豚骨ラーメン」です!ラーメンが大好きなので。選手プロデュースのグルメは他にもたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

――選手の中で誰か1人だけTigersGirlsに入るとしたら誰だと思いますか?

【Chinami・Mako】オネルキ・ガルシア投手です!

【Chinami】陽気で、笑顔が豪快だし、向いていると思います。

【Mako】周りを巻きこみ楽しむ力がすごいと思うので、誰よりもキラキラ楽しく踊っているイメージが浮かびます(笑)。

■TigersGirlsでも“どう森”はブーム!休日の過ごし方は?

――試合が終わったあとは何をしていますか?

【Mako】チームで1日のメンバーの良かったところやありがとうを伝える“ポジティブノート”を作っているので、それを書いたり、おうちに着いたらどれだけ早く荷物の片付けを終えられるかを1人で挑戦したりしています(笑)。

【Chinami】映画を見たりアニメを見たり…あと、よく寝ます(笑)。

――チームのメンバーで流行っていることはありますか?

【Chinami】自粛期間中は、「どうぶつの森」をやっているメンバーが多かったです。

【Mako】TigersGirlsのTwitter内容をどのようにしたら面白く楽しく見てもらえるかも、みんなで考えています!

――休日はどんなことをしていますか?

【Mako】映画鑑賞やお買い物、自然も好きなので緑やお花に囲まれに行きます。

【Chinami】私は、最近ギターを練習中なので、近所の川や海に行って友達と練習しています。

■マスクをしていても“髪の先まで体”だと思って全身で応援!

――コロナ禍で、応援の仕方はどんな風に変わりましたか?

【Mako】いつも通りの笑顔でも、マスクをすると半減してしまうので、メンバーとマスクをしたまま表情の研究をして、表情筋を鍛えたりしました。そして、遠くのお客さんまで想いを届けようといつもより足を一歩大きく出したり、手足をできる限り長く伸ばしたり、髪の先まで自分の体と思い、大きく身体で表現することを意識しています。

――選手やファンに対して、今野球をこんな風に楽しんで欲しいという思いはありますか?

【Chinami】声を出しての応援ができなくなったり、去年と比べると球場へ足を運ぶ機会は減ってしまったと思うのですが、SNSでの #虎エール を使い応援メッセージを送ったり、一塁ベンチに掲載している絵で想いを届けたりと、今までとは違う応援の仕方で、選手にエールを送りましょう!おうちでゆっくりと好きな物を食べながら観戦、というのも楽しいですよね。選手のみなさんには、試合を楽しみにしてくれているファンがたくさんいるので、健康第一に残りの試合も全力でプレーして欲しいです!

――最後にファンのみなさんにメッセージをお願いします。

【Mako】今シーズンは新型コロナウイルスの影響で、開幕が遅れてのスタートになり、無観客試合もありましたが、どんな状況でもタイガースファンのみなさんは温かく全力でタイガースを応援してくださり、どこにいても共に戦っている気持ちになります。いつもたくさんの応援本当にありがとうございます。みなさんに恩返しができるよう、私たちも勝利へと後押しできるパフォーマンスを届けたいといつも思っています。今シーズンも最後まで熱い熱い応援をよろしくお願いします!