「彼氏の誕生日が近いのに何をあげて良いか分からない」「社会人の彼が喜ぶプレゼントが知りたい」
こんなお悩みはありませんか?今回は彼氏が喜ぶプレゼントを年代別にご紹介します。彼氏が思いっきり喜ぶ渡し方のコツもお伝えするので、ぜひ参考にしてくださいね!

プレゼントの予算はいくらにすべき?

プレゼントで一番悩むのが予算ではないでしょうか。もちろん予算に正解はなく、プレゼントの目的や相手の年齢などによっても変わってきます。ここでは、おおよその予算の目安を見ていきましょう。

学生なら1万円以内、社会人なら2〜3万円以内が目安

プレゼントにかける予算には個人差があるため一概にはいえませんが「ひと月に無理なく貯金できる金額」が目安ともいわれています。
具体的な金額でいうと、学生なら1万円以内、社会人なら2〜3万円以内を目安にすると良いでしょう。予算は高ければ高いほど良いという訳ではありません。無理のない予算設定を心がけましょう!

彼氏が喜ぶプレゼント5選【中学生編】

プレゼントを恥ずかしがる男子も多い中学生には、学校で使える実用的なアイテムをあげるのがおすすめです。ここでは中学生の彼氏が喜ぶプレゼントを5つご紹介します!

キーホルダー

毎日使うカバンにさりげなく付けることができるキーホルダーは、中学生の彼氏にぴったりのプレゼントです。彼が好きなスポーツやキャラクターなどをモチーフにしたキーホルダーを探してみましょう。名前やイニシャルを入れ、オリジナルキーホルダーを作るのもおすすめですよ。

スポーツタオル

スポーツに打ち込んでいる彼氏なら、タオルをプレゼントするのもおすすめ。スポーツブランドのタオルならデザインの好みが分かれる心配も少なく、使い心地も最高です。タオルを使うたびにあなたを思い出してくれるかもしれませんよ。

文房具

毎日必ず使う文房具も中学生の彼氏に人気のプレゼントです。文房具だと味気ないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、なかなか自分では買わない少し高めのシャープペンなど、特別感のあるアイテムを選べば彼も喜んでくれるはず。

靴下

恥ずかしがり屋の彼氏には、靴下がおすすめです。靴下なら周りの友達にもバレずらく、堂々とプレゼントを身に付けることができます。特にスポーツブランドの靴下はデザインが良く、厚手で丈夫なので人気があります。

ステンレスボトル

スポーツのときの水分補給にぴったりのステンレスボトルは、実用的で喜ばれるアイテムです。スタイリッシュなデザインのものが沢山あるので、彼の好きな色や雰囲気に合わせて選びましょう。容量や保冷機能など、機能性のチェックも忘れずに。

彼氏が喜ぶプレゼント5選【高校生編】

おしゃれを楽しみ始める高校生の彼には、ファッションを邪魔しないシンプルなアイテムがおすすめ。ここでは高校生の彼氏が喜ぶプレゼントをご紹介します。

マフラー

制服と合わせてコーディネートを楽しめマフラーは、おしゃれ男子の必須アイテム。服だと高すぎて手が出ないブランドでも、マフラーなら予算内に収まるかもしれません。私服でも合わせられるシンプルな色やデザインがおすすめです。

定期入れ

通学で毎日使う定期入れも彼氏へのプレゼントにぴったり。高級感のある革製の定期入れや、小銭入れ付きの便利な定期入れなど様々な種類があり、彼に合わせて選びやすいのもポイントです。名前やイニシャルを入れても◎

財布

財布は年齢問わず、人気の高いプレゼントです。とはいえ値段が高いものも多く、予算オーバーしがち。ハイブランドにこだわらず、本革を使った財布など、シンプルで上質なものを選ぶと良いでしょう。

スマホケース

スマホケースは意外と自分で買い換える機会がなく、もらうと嬉しいものの一つです。彼が好きなモチーフやキャラクターのものを選びましょう。手帳型を好む人もいるため、彼が今使っているスマホケースをチェックしておくと安心です。

アクセサリー

アクセサリーは特別感があり、大切な人へのプレゼントにぴったりです。彼氏の好きなブランドのブレスレットや指輪を選べば、お洒落な彼にも喜んでもらえるはず。また部活をしていてアクセサリーがつけられない彼や、カジュアル派の彼にはミサンガや、イニシャルが刻印できるレザーのアンクレットなどもおすすめです。

彼氏が喜ぶプレゼント5選【大学生編】

ものにこだわりを持ち始める大学生の彼には、少し高級感のあるアイテムがおすすめ。ここでは、大学生の彼が喜ぶプレゼントを見ていきましょう。

大学生は毎日私服で通学しているため、服をあげると喜ばれます。とはいえ、好みやセンスが現れる服をプレゼントするのは、ちょっと勇気がいりますよね。ポイントは着回しがしやすいシンプルなデザインのものを選ぶこと。また比較的サイズを選ばないトップスをプレゼントすると良いでしょう。

香水

香水も大学生が喜ぶ定番プレゼントの一つ。彼の好みのブランドの香水を選んだり、自分が彼につけて欲しい香りを選びましょう。香りに迷ったら、柑橘系や石鹸、フローラルなどの清潔感があり、万人受けしやすい香りがおすすめです。

時計

肌身離さずつける時計は、大切な人へのプレゼントに人気のアイテムです。特に大学生は授業やバイト、就職活動、飲み会とあらゆる予定が詰まっている場合が多く、時計が活躍します。時計は予算オーバーが心配になりますが、1万円台など比較的お手頃でお洒落なブランドもあるので、ぜひ探してみてくださいね。

キーケース

一人暮らしをしていたり、車に乗る彼氏なら、キーケースのプレゼントも喜ばれます。鍵の管理にとても便利なキーケースですが、自分ではなかなか買わないアイテムでもあります。カバンや財布に比べてお手頃なので、有名ブランドの物でも手が出しやすいのも嬉しいポイントです。


カバン

いくつあっても困らないカバンは、お洒落に敏感な彼へのプレゼントにおすすめです。ファッション性の高い小さめのカバンはもちろん、何かと荷物が多くなりがちな大学生には、A4サイズのファイルが入る大きめのバッグも喜ばれます。

彼氏が喜ぶプレゼント5選【社会人編】

ライフスタイルがガラリと変わる社会人の彼には、仕事でも使えるような実用的なアイテムがおすすめ。ここでは社会人の彼氏が喜ぶプレゼントをご紹介します。

ネクタイ

社会人の必須アイテムであるネクタイは、いくつあっても重宝するためとても喜ばれます。TPOを選ばない落ち着いたデザインを選びましょう。仕事で使う場合は紺をベースにしたものや、ストライプがおすすめ。結婚式やパーティー用なら、遊び心のある柄やアクセントカラーが入ったネクタイも良いでしょう。

名刺入れ

名刺入れは、新社会人の彼に特に喜ばれるアイテムです。ビジネスシーンで使うなら、上品で高級感のある本革がおすすめ。革は使い込むほどに味が出てくるので、これからの社会人生活で長い間使ってもらうことができます。できるだけ装飾のないシンプルなものを選びましょう。

ペアアクセサリー

会えなくても互いを思い出せるよう、ペアアクセサリーをあげるのもおすすめ。ブレスレットやアンクレットならさりげなく「お揃い」を楽しむことができます。二人の記念日やイニシャルを刻印してもらっても◎

ボールペン

ビジネスシーンで活躍する文房具は、仕事を頑張る彼にぴったりのブレゼントです。ビジネスマンとしての印象がアップするような上質なものを選びましょう。名前やイニシャルを入れてオリジナルのボールペンをあげるのもおすすめ。

オーダーシャツ

普段スーツをよく着る彼氏なら、オーダーシャツのプレゼントがおすすめです。シャツは市販のものを使う人も多いのですが、体型にあったシャツを探すのは意外と大変。サイズがぴったり合ったシャツはスーツスタイルをグッと格上げしてくれます。

渡し方にひと工夫!彼氏をさらに喜ばせるポイント

せっかくプレゼントを渡すなら、彼氏に思いっきり喜んでもらいたいですよね。とはいえ、予算は限られているし、大規模なサプライズはできない…そんな人は、渡し方にひと工夫をするのがおすすめです。彼への普段の感謝の気持ちを綴った手紙や、二人の思い出が詰まった手作りアルバムを添えれば、あなたの気持ちがより一層伝わり、彼氏も喜んでくれるはず。また、カバンや机にいれておく、彼の家から帰るときにさりげなく置いておくなど、サプライズで渡すのもおすすめですよ!

彼氏が喜ぶプレゼント渡して想いを伝えよう

中学生から社会人まで、彼氏が喜ぶプレゼントを年代別にご紹介しました。彼氏に喜んでもらうには、学校や部活、仕事など、彼のライフスタイルに合わせたプレゼントを選ぶと良いでしょう。とはいえ、無理して高いものをあげる必要はありません。大切なのは、相手を大事に想う気持ちや普段の感謝を伝えることです。彼氏の喜ぶ顔を思い浮かべながら、ぜひプレゼント選びを楽しんでくださいね。