怖い部屋

写真拡大

紅葉や雪景色が楽しめるこれからの季節。ぜひ京都に行きませんか。

京都「不思議な宿」フォトギャラリー

京都に「不思議な宿」がオープンしたようですよ!

「不思議な宿」って何だ?

京都駅から徒歩10分ほどの場所にオープンした、その名も「不思議な宿」。

テクノロジーとエンタメと京都らしさを融合させた、遊べるゲストハウスなのだそうです。

不思議な11の部屋

早速、どんなお部屋があるのかご紹介しましょう。

■怖い部屋

照明の明るさを調節する「調光ダイヤル」をハッキングして、「怖さを調整できるダイヤル」にしました。ダイヤルが0の状態では何も起きませんが、1〜4に合わせると、そのレベルに合わせた怪奇現象が起こるお部屋。

■多い部屋

部屋のスイッチが異様に多い部屋です。スイッチを押すと、様々な音が鳴り、サンプラーのように演奏を楽しむことができます。

■贈る部屋

一緒に宿泊する人(恋人・家族・友人)に メッセージを贈れる部屋。自分の声を録音したボイスレターが、感傷的な音楽・照明とともに流れます。

結婚式で贈る「親への手紙」のように、京都旅という特別な時間で、日頃言えなかった、感謝の気持ちなどを伝えられる「エモい部屋」です。

■景色の部屋

障子から見える景色を変えられる部屋。山中にある部屋、水中を潜る部屋、不思議な影絵の映る部屋など。1つの部屋で、20種類以上の景色や天気を楽しめる部屋となっています。

■代謝の部屋

ボルダリングで遊べる部屋。筋トレグッズも用意されているそうなので、思う存分筋肉をいじめてあげることができます。

■良き部屋

和小物や雲が浮かんでいる、かわいい部屋です。不思議な仕掛けだらけの客室の中で、唯一静かだそうです。

■回す部屋

黒電話のダイヤルを回して遊べる部屋。不思議な装置からの質問にダイヤルで返事し会話を楽しめます。

■憑依の部屋

歴史上の偉人が憑依する部屋。神棚に向かって質問すると、ノックで返事をしてくれます。
薩長同盟を実現した「坂本龍馬」さんが憑依しているそうです。

■お伽の部屋

物語の登場人物や伝説の生き物が、質問に答えてくれる部屋。神棚に向かって質問すると、ノックで返事をしてくれます。現在のゲストは「桃太郎」です。

■ゲームの部屋

オセロ・将棋・花札・百人一首など、いろんな定番人気ボードゲームで遊べる部屋です。

■ボドゲの部屋

思う存分ボードゲームで遊べる部屋、盛り上がるパーティーゲーム、じっくり楽しむゲーム、2人でも楽しめるゲームなど取り揃えられています。

1人旅から家族旅行まで、それぞれに特徴があるお部屋を選んで予約することができます。

1人1泊7500円から(時期により変動)で、1〜2名が泊まれるコンパクトなお部屋です。

お部屋の名前もいいですね〜。

たまに動く喫茶店

宿屋の1階には「たまに動く喫茶店」があり、コーヒーやサンドイッチと並んで「音楽」を注文できるようになっています。

好きな曲を注文すると、そのテンポに合わせて、店内にある提灯や時計、トイレのサインが踊り出すのだそう。

普通動かない物を動かすことで、魔法の世界のような、不思議な空間を演出されており、「時報、和太鼓、テクノ、ロック、フレンチ」など、9つのジャンルによって、空間が色々な踊り方をするそうです。

あちこちに仕掛けが!

お部屋以外にもあちこちに仕掛けが潜んでいます。

喫茶店の中にある1つの柱は生きているといい、柱に空いている穴に質問を投げかけると、柱の中からコンコンと「ノック」で返事が返ってきます。前世や似顔絵など、特定の質問に対しては、天から紙を落としてきて答えてもくれます。

入り口にあるのれんは、おみくじ機能付き。二重になったのれんを1枚めくると、今日の運勢が出てくるという仕掛けになっているそうです。

京都は、見どころがたくさん。不思議な宿も見どころがたくさん。ワクワクが止まらない旅になりそう。

次の休みは京都の不思議な宿に行こう!

参照:不思議な宿