美しいキャンパス

写真拡大

安くておいしい!と大人気の学生食堂。一部の大学では、在学する学生だけではなく、一般の方でも利用できるのを知っていますか?

【写真を見る】関西学院大学の食堂BIGMAMA

今回は、食べるのが大好き!という台湾出身リポーターが、関西学院大学に潜入!どんなものが食べられるのかを調査してきてくれました。

食堂「BIGMAMA」では麺類・丼とカレーの他に、おかずのグラムバイキングがありました。リポーターはグラムバイキングをチョイス!

サラダバーもあるので、野菜が不足しがちな一人暮らしの学生やダイエット中の女性などにもうれしい!

スイーツ含めてこれだけ頼んでお値段たったの670円!お手頃〜!

ちなみに、店内は411席だそう。在籍者約2万人のマンモス大学にしては少なくない?私が在学していた大学は在籍者数約2500人。それに対して食堂の座席は約300席。それでもいつも人だらけで席を探すのが大変だった経験が……

なんて心配していましたが、そこはさすが関学さん。ここ以外にも約700席ある「食堂BIGPAPA」や喫茶店、さらには出来立てのお弁当がテイクアウトできる「Robin Hood's」など、店舗が充実してるんです。天気のいい日に芝生の上でランチするのもピクニック気分で楽しそうですね。

さらには……

関西で大人気のレストラン三田屋!こんな高級なお店が校内にあるなんてどうなってるの関学……とリポーターだけでなく私もビックリしてしまいました。

1200円出せばこんなおいしそうなステーキランチが楽しめるんですね。これ学校内ですよ、みなさん。

「ステーキはデザート!デザートは別腹!」とリポーターもペロッと平らげてしましました。

関学のように生協が運営する食堂だけでなく本格的なレストランも楽しめる大学もあれば、食堂とカフェがあるところなど、様々な形態があるのが大学食堂のおもしろいところ!近年では、学食の大会なども開催されているので、優勝校などを調べて足を運んでみるのも楽しいかもしれませんね。(関西ウォーカー・西野 智美(ピー・キューブ))