バツイチ彼にとって、私は都合のいい女? 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”

写真拡大

ここは恋愛酒場『泣きっ面にヒロシ』。「ヒロシです…」でお馴染みの芸人・ヒロシさんが、訪れるみなさんからの恋愛相談にお答えします。
自虐ネタで人気のヒロシさんですが、ネガティブさの中にほんのり幸せを感じさせる独自の目線で、あなたの悩みに脱出の糸口を見つけてくれるかも!?
「こんな状況で辛い」「私の何がいけないの?」などなど、あなたの恋にまつわるネガティブエピソード、悩みを打ち明けてください。

■バツイチ彼の、都合のいい女?



◎今月のお悩み
(みつばち/女性/20 代後半)
職場で片思い中です。相手は 7 歳年上の男性。彼はバツイチの子持ちで、今現在はフリーの一人暮らしです。養育費や慰謝料などの支払いもあり、経済的に余裕はないと前々から聞いています。
プライベートで呼び出されたときに、離婚になった経緯や、経済的にも精神的にも辛いことなど彼から直接話を聞き、「私を信頼してくれているのかな」と思っていました。

一時期は、彼に頼まれてお弁当を作っていたこともありました。休みの日に一緒にご飯に行ったり、キスしたりもしましたが、だからといって、付き合っているわけでもなく曖昧な関係です。(体の関係はありません)

彼は、私の好意を知っていますが、「今の職場にいる以上は誰とも付き合えない」「都合のいい感じになるけどいいの?」と、ハッキリ言われてしまいました。騙したり変に期待させたりしないだけ誠実だと思います。(そう思いたいだけで自分に言い聞かせている感じはあります…)

先日、彼からお願いがあると言われ聞いてみると、「今月どうしても厳しいから1 万貸してほしい」と頼まれました。私を信頼してくれてのことならいいのですが、ただ単に都合がいいからと利用されているだけなら悲しいなぁと複雑な気持ちです。
彼は、私のことなどほんの少しも好きでいてはくれないのでしょうか? この片思いを諦めるべきですか?

職場で彼が他の女の子と楽しそうに話しているのを見るだけで、モヤモヤする自分が嫌になります。でも、付き合ってもいないし、もっとかまってほしいとも言えず、毎日辛いです。

■ヒロシさんの回答は…



駆けつけ一言 「期待しているような進展は、今後もないと思います。」

どうも! ヒロシです。

みつばちさんは、彼に対していろいろと期待されているみたいですが、お相手の男性はハッキリと「今の職場にいる以上は誰とも付き合えない」「都合のいい感じになるけどいいの?」と宣言していますね。彼は、みつばちさんに対する答えを包み隠さず正直に伝えているので、みつばちさんがおっしゃっているように、誠実な方なのかもしれません。ただ、みつばちさんが考えているような進展は、今後もないと思います。

いったい、どれくらいの期間、友達としての付き合いがあるのかは分かりませんが、体の関係もないってことは、みつばちさんに対して女性としての魅力を感じてないのではないでしょうか。

では、なぜそんな曖昧な関係を保つのか? 私が思うにズバリお金ですね。認めたくはないでしょうが、みつばちさんのお金が目当てなんだと思います。このまま付き合いを続けると、最初は今月だけ1万円ですが、一度でも貸したら次第に額も増えていくと思います。
返ってくる可能性も低いです。

おふたりとも大人なので、恋愛に関しては、みつばちさんが気にしないなら今のままでもいいと思います。ですが、現在のような関係性でお金を貸してくれと言ってくるのには違和感しか覚えません。

彼は宣言通り、みつばちさんを「都合のいい女」にしようとしています。
セックスはするのに付き合ってもらえない「都合のいい女」なら、みつばちさんさえ楽しければそれでいいと思います。しかし、お金だけは決して貸してはいけません。
ズルズルと彼にお金をあげ続けることになるでしょう。

厳しいようですが、みつばちさんの期待することは、今後絶対にありません。額の大きさに関係なく、お金を要求してくる男とは付き合わないほうがいいです。
どうしても彼への気持ちを断ちきれないなら、一度、「私も今月厳しくて2万円借してほしい」と言ってみたらどうでしょうか?

お金は要求してこないけど、体を要求してくる男を見つけたほうがまだマシです。

とにかく、お金だけは貸したらダメだし、連帯保証人などにならぬようにしてください。

お金を貸す前で、よかったのではないでしょうか?

プロフィール


ヒロシ
1972年2月14日熊本県生まれ。芸人。2003年「ヒロシです。」のフレーズではじまる自虐ネタで大ブレイク。2015年に出したヒロシの日めくり『まいにち、ネガティブ』(自由国民社)は10万部を突破。2016年には自身のエッセイ『ネガティブに生きる。』(大和書房)を出版。長年の趣味であるキャンプの模様をYoutube動画『ヒロシちゃんねる』にて配信し、多くの人から支持を集める。さらに、ヒロシ著『働き方1.9〜君も好きなことだけして生きていける〜』(講談社)を2018年12月6日に発売するなど、芸人としてだけではなく、幅広い活動を続けている。
■メディア出演:
・BS朝日『迷宮グルメ異郷の駅前食堂』(毎週火:23時)
■オフィシャルブログ:LINE OFFICIAL BLOG
■Twitter:@hiroshidesu0214

■Youtube:「ヒロシちゃんねる」