五感が求める至高の逸品!ハーゲンダッツの新作を発売前に食べてみた
【写真を見る】パッケージからクリスピーサンドを出すとストロベリーの香りが漂ってくる
ハーゲンダッツ ジャパン株式会社が、11月22日(火)から期間限定販売する新しいクリスピーサンド「ストロベリー フロマージュ」(294円)。
ストロベリーソースを混ぜ合わせたフロマージュアイスクリームを、ストロベリーチーズコーティングで包み、ウエハースでサンドした。
発売前に入手することに成功した今回は、開発担当者が語る商品の裏側に注目しながら味わってみようと思う。
開発担当者のこだわりポイントは3つ。1つ目は「4種類のチーズを使用したフロマージュアイスクリーム」となっている。
ちなみに「フロマージュ」はフランス語でチーズの意味。今商品はフロマージュアイスクリームに、クリームチーズ・カマンベールチーズ・ゴーダチーズ・チェダーチーズの4種類のチーズを使用している。
はじめは1種類のチーズでの開発を考えていたというが、試作を重ねた結果、濃厚でしっかりしたチーズ感を出すために4種類のチーズを加えたという。
ストロベリーの香りが漂うなか、早速一口。サクッとしたウエハースの食感とともに、チーズの濃厚な風味が押し寄せてきた。様々なチーズから織りなすコクも味わいも抜群となっている。
2つ目のこだわりポイントは、「レモンの酸味が隠し味!爽やかなストロベリーソース」。確かにチーズの濃厚さのなかで、甘酸っぱいストロベリーソースは絶妙なアクセントとなっている。しかし、レモンが隠し味となっているとは思わず唸ってしまう。舌がチーズの濃厚さを味わうなか、鼻腔を抜ける清々しい酸味の正体はレモン、お前だったのか。
しかも、フロマージュアイスクリームとの相性を考え、ストロベリーソースに使用するイチゴも酸味が爽やかな品種を選んでいるとか。味わいを追及するハーゲンダッツのその姿勢、恐るべし。
最後のこだわりポイントは、「濃厚なストロベリーチーズコーティング」だ。色鮮やかなピンクがかったコーティングには、ストロベリーだけでなく濃厚なチェダーチーズを使用しているという。
ここでも再びチーズが登場するわけだが、ストロベリーの酸味とチーズのコクの組み合わせでコーティングの濃厚さが増加。妥協なきこだわりには、もはや脱帽するしかない。
チーズとストロベリーの濃厚で甘酸っぱい味わいが一度で味わえ、コーティングにもチーズを使用する贅沢さ。チーズの白とストロベリーの赤い色合いで見た目も華やか。
濃厚なコクを味わえながら、後味はサッパリ。年末のご褒美にぴったりな至高の逸品は、五感が求めるアイスクリームと言える。【ウォーカープラス編集部/コタニ】