春といえば、トレンチコート! といってもいいほど、トレンチコートが着たくなる季節ですよね。

一着は持ってるという方が多いと思います。

でも、トレンチコートのベルトの結び方を知ってる方は意外と少ないのでは?

男女問わず、どれだけステキなトレンチコートを着ていてもベルトをちゃんと結べていないとちょっとガッカリしてしまうかも……。

ということで、今回はトレンチコートの基本的な結び方“ダブルテール結び”をご紹介します。

こちらの結び方はシンプルながらもオシャレに見える結び方で覚えておくと便利ですよ♡

 

ダブルテールのやり方

まずベルトの(1)のバックル部分を下、ベルト(2)の裾部分を上にして、バッテンにします。

このときバックル部分を少し短めにすると、バランスが取りやすいです。

 

後ろから巻き付ける

そして背中のベルト側から、ベルトの裾部分を引き上げます。

 

もう一度同じように巻き付ける

先ほどと同様に、ベルトの裾部分を背中側から、もう一度通します。合計2回巻きつけるイメージです。

すると、2回目に巻き付けたときに、中心部分に輪っかが出来ます。

 

この輪っかに通す

この輪っかの右側から、ベルトの裾部分を通します。

 

ダブルテール結びの完成♡

これで完成です!

簡単に説明すると、ベルトを二回巻き付けて、輪っかに裾を通すだけで出来上がりです!

このように後ろで結んでおくことで、脱ぎ着をする際にわざわざ結び直す必要がないし、何より後ろ姿もオシャレになります♡

もちろん、トレンチコートだけでなく、スプリングコートや、ベルト付きのワンピースなどでもこの結び方は可能なので、基本的な結び方として覚えておくと便利です。

 

もっと詳しい解説はこちら

こちらのトレンチコートのベルトの結び方は動画でもご紹介しました。

この結び方以外にも、簡単な結び方をご紹介しているので、気になる方は下の動画もチェックしてみてください!