ブリーチ後には紫シャンプーがおすすめ!

写真拡大

せっかくブリーチしたのに、何だか黄色っぽくなった…なんて経験ありませんか。
ブリーチ後の黄ばみが気になる際には、紫シャンプーがおすすめです。
白っぽい金髪の色味も持続しますし、アッシュ系の色抜けも補正してくれるので素敵な髪色が長持ちしますよ。

紫シャンプーとは

紫シャンプーとは、ヘアカラーをした後のヘアケアやカラーを補正する目的で作られたシャンプーのことです。通称「ムラシャン」とも呼ばれています。

紫シャンプーに、黄色の補色である紫の色素を少量配合することで黄色を打ち消します。基本的に、週に2〜3回程度使うことで、ブリーチ後の黄色みを抑えてくれます。また、グレーやアッシュ系といった寒色系の色味に染めた髪色を保つことができます。

ブリーチ後におすすめな理由について

黄ばみをなくす紫シャンプー

髪をブリーチするには、過酸化水素水とアルカリ剤を使って化学反応を起こし、毛髪のメラニン色素を脱色します。ブリーチの回数を重ねるごとに、黒から茶色、そして金から白へと脱色されていきます。しかし、日本人の黒髪は強いブリーチをしても、色素的に黄色が残りやすいのです。

紫シャンプーを使うことで、ブリーチ後の髪色の黄色味を消して、綺麗に白っぽくすることができます。

ブリーチ後の髪の傷みを補修

ブリーチ後の髪は、確実に傷んでいます。薬剤のダメージによって、キューティクルがはがれたり、内部のたんぱく質や水分も流出しやすい状態なのです。

手触りがゴワゴワしたりキシキシするのは、ブリーチによって髪のキューティクルがはがれてしまっているからです。

アイロンやドライヤーをかけるだけでも、大変傷みやすい状態です。また、ブラシで強く髪をとかすのもダメージを与えますので注意してください。

一般的なシャンプーに比べて、紫シャンプーには保湿成分がしっかりと添加されています。ブリーチ後の髪の傷みを補修する役目もありますのでおすすめです。

ブリーチ後の黄ばみや髪の傷みが気になる時には、ぜひ紫シャンプーを使って綺麗な色味を持続させて下さい。