2人きりで愛を誓う!新郎新婦だけの結婚式を行うポイント

写真拡大

結婚式はあまり大げさにしたくないというカップルなら、2人だけで結婚式を挙げるのもひとつの方法です。新郎新婦だけなら気兼ねなくロマンチックな気分に浸れます。

今回は、新郎新婦だけの2人きり結婚式を行うポイントやメリット・デメリットを紹介します。

2人きり結婚式のメリット
2人きりの結婚式の最大の魅力は、どこでも好きな場所を選べるということ。

ゲストを呼びにくい海外リゾートでも、キャパシティの低い小さな教会でも、どんな場所でもOK。また、2人だけなので準備もとっても簡単。

忙しくて準備に時間を割けない、面倒なことをしたくないというカップルにぴったりです。また、披露宴をしないので費用もかなり安く抑えられます。

2人きり結婚式のデメリット
2人きり結婚式のデメリットは、2人の晴れ姿を家族や友人に直接見せられないこと。

友人や家族も、2人の門出に立ち会えないことに寂しさを感じてしまうかもしれません。

もし家族や友人が晴れ姿を見たいと希望した場合は、2人きりの結婚式とは別に簡単な披露パーティーを行ってもいいですね。

周囲の人からの理解が必要!
結婚式を2人きりで行う場合、家族や親しい人の中には「どうして招待してくれないの?」と悲しく思ってしまう人も出てくるでしょう。

特に家族に相談なく2人きり婚を決めてしまうと、両家との今後のお付き合いに響いてしまうかもしれません。

2人きりで結婚式を挙げたい理由をしっかり説明し、周囲の人を納得させること、そして結婚式前後に丁寧に結婚報告を行うことを怠らないように注意しましょう。

ハネムーン+結婚式で新婚気分を満喫
2人きり結婚式では自分たちの好きな場所が選べますから、結婚式後にそのままハネムーンを楽しむのがおすすめ。

2人きりだと挙式はごく短時間で済むので、たっぷりとハネムーンを楽しめます。

結婚写真をしっかり撮ろう
2人きりで結婚式を挙げる場合、しっかりと結婚写真を残しておくことも重要なポイント。

せっかくウェディングドレスを着るのですから、挙式中だけでなく好きなロケーションで心残りのないよう写真を残しておきましょう。

後で大切な家族や友人に見せられますし、写真撮影を行うことで新婚気分も盛り上がります。

2人きり結婚式のメリット&デメリットをしっかり理解し、良い形で結婚式を挙げられるよう話し合いましょう。
出典元:2人きりで愛を誓う!新郎新婦だけの結婚式を行うポイント