女の子が幸せになるための生き方“お姫様になる方法”とは!? | 恋愛ユニバーシティ

写真拡大 (全2枚)

『白雪姫』や『シンデレラ』など、幼いころ女の子なら誰しもが夢中になった“お姫様”物語。その他、多くの童話の題材にもなっている女の子の憧れのお姫様は、誇り高く勇敢で、みなから愛される存在です。
そんな“お姫様”的生き方こそ女の子の幸せのカギだと説くのが、イラストレーターで「かわいい❤」プロデューサーでもあるたけいみきさん。たけいさんはお姫様的な幸せな人生を歩むには、「かわいい❤」をたくさん見つけて心を満たすことが第一で、それにより自分を大切に扱えるようになり、結果的に誰しもが「お姫様」になれるのだと言います。

そんなたけいさんのかわいいイラストと幸せエッセンスをたっぷり詰めこんだのが、『お姫様になれる本』(サンマーク出版)。本書では29ものプリンセス・マインドが紹介されていますが、今回はその中から5つの大切なマインドをピックアップし、ご紹介します。

■1:お姫様は、どんなときでも自分を応援し、ほめたたえ、味方でいる。

“自分が大好き”というニュアンスに、どこか引いてしまうことはありませんか? それこそ“私はお姫様なんかじゃない”と、あなたの幸せな人生を阻む“古い魔法”なのです。
自分自身を愛することができなければ、お姫様の生き方はできません
24時間自分と一緒にいるのは自分自身です。もっとも身近な存在である自分が自分を否定することは、自分いじめに他なりません。
まずはどんなときでも自分を応援し、ほめたたえ、自分自身の最大の味方であることがお姫様的生き方を歩むうえでの大切な第一歩なのです。

■2:お姫様は、まわりのたくさんの「かわいい❤」を愛している。

女の子は小さなころから「愛するレッスン」が自然とできており、「かわいい❤」という感情をたくさん感じて生きていますが、それこそお姫様の才能である「愛する力」なのです。
“かわいいもの”とは、言い換えるならば“無条件に愛せる存在”のこと。自分のまわりにたくさんの「かわいい❤」を見つけ、大事にすることは、愛する力を育むことでもあります。これにより、自分自身の優しさにも気づくことができるはずですよ。

■3:お姫様は、「かわいいね」と言われたら、いつでも「ありがとう」と素直に受け取る。

「かわいい❤」という言葉は、女の子が言われて一番うれしい言葉なはずです。それなのにそれを否定してしまうことは、もったいないこと。ここで素直に受け取ることは、お姫様としてとても大切な要素なのです。
今までは否定してしまった人も、次に言われたときはぜひとも「ありがとう」と表現してみてください。あなた自身が楽しくなるだけでなく、受け取ってもらえた側もとても幸せなのです。

■4:お姫様は、好きなことをして、かわいいエネルギーに満ちあふれた笑顔を振りまいている。

好きなことにふれているときの女の子は、幸せそうでよく笑っており、周囲から見たときにとびきりかわいく映っています。
「〜しなければならない」と縛られ過ぎず、「〜が好き」「〜がしたい」という気持ちを大切にしてあげましょう。そしてそれをすることを自分自身許してあげましょう。あなたの人生はあなたの好きなように生きていいのです。好きなことをして、幸せをいっぱい感じてください。

■5:お姫様は自分のストーリーを生きている。

わたしたちは一人ひとりそれぞれが主人公である物語を生きています。その物語の中で、一番かわいいのは「あなた」です。自分の人生のヒロインは常にあなたなのですから、いつでも主語は「わたし」で考えてみましょう。
「わたしはこう考える」「わたしはこれを選ぶ」「わたしはこうしたい」……、誰かの言いなりになっているだけでは本当に幸せは見えてきません。
わたしたちは一人ひとりが誇り高いお姫様です。お姫様にふさわしいハッピーストーリーを生きましょう。

従来の恋愛指南本や自己啓発本とは一線を画した、たけいさんならではの感性が詰まった『お姫様になれる本』(サンマーク出版)は、ページをめくるたびたくさんのたけいさんのイラストともに「かわいい❤」が目に飛び込んできて、私たちを幸せな気持ちに導いてくれます。

落ち込んだ時のお姫様の在り方や、「かわいい❤」の探し方など、ここで紹介した以外のさらなるプリンセス・マインドを知りたい人は、ぜひともこの本を手に取ってみてください。あなたが“お姫様”になれる日もきっと近いはずですよ。

『お姫様になれる本』
たけいみき
サンマーク出版

(文=吉田奈美/ 恋愛ユニバーシティ)

◇プロフィール吉田奈美 / 恋愛ユニバーシティ フリーランスライター
フリーランスライター。女性誌を中心に、タレントインタビュー、恋愛企画、読み物企画、旅企画、料理企画などを担当。また書籍の企画・構成も行っている。B級裁判や恋愛にまつわる裁判傍聴ライターとしても活動しており、『恋愛saiban傍聴記』(主婦の友社)を出版。フジテレビ『ホンマでっか!? TV』、テレビ東京『暴露ナイト』、関西テレビ『今週のスポットライト』、BSスカパー『ダラケ!』等、テレビ出演も。