六本木ヒルズ初の大規模開催!2つのストーリーでリアル謎解きイベント

写真拡大

手にした者に、永遠の富と幸せをもたらすという伝説の秘宝X。そんな謎に包まれた幻の秘宝を求めて、六本木ヒルズの中は怪盗と詐欺師でいっぱいになる・・・!?

でも、ご心配なく。これは、2015年3月7日(土)から4月19日(日)まで開催される六本木ヒルズ謎解きプロジェクト「伝説の秘宝Xを奪え!」のお話。これまで展望台東京シティビューで開催していたリアル脱出ゲームが、初めて六本木ヒルズの街中に飛び出して行われるもので、今回は「怪盗編」と「詐欺師編」という2つのオリジナルストーリーで登場。

伝説の秘宝を奪い取るために、参加者は「怪盗」になって盗み取るか「詐欺師」になって騙し取るか、どちらかの立場になって行動しなくてはいけないのだとか。怪盗はパズルや暗号を解いたり、厳重なセキュリティを突破したり、警備の網をくぐり抜けて盗む力が試されるし、詐欺師のほうは、小さな情報から糸口を見つけて、大胆に相手を騙す力が問われるという。

「例えば、パズルの好きな理系女子の方は“怪盗”のほうが向いているかもしれませんし、ミステリー小説の好きな方は“詐欺師”のほうが楽しめるかもしれません。自分のタイプに合わせて選ぶのがオススメではありますが、実は両方の物語を体験すると、二つのストーリーが絡み合って、真実が浮かび上がるようになっているんですよ」と、リアル脱出ゲームを主催するSCRAPの伊藤さん。通路や階段など共有部分だけでなく、店舗の中にまでヒントが隠されているから、参加するときはぜひ歩きやすい靴で。

友達と協力しながらヒントを探してもいいし、それぞれに別のストーリーで、どちらが先にクリアするか競争してもおもしろそう。平均すると2時間くらいでクリアできるそうなので、休日の頭と体のストレッチにいかが?