オタクだからこそ解る!「隠れオタク」の判別ポイント3つ

写真拡大 (全2枚)

突然ですが、あなたは“オタク”ですか?

「はい!」という方。

「いいえ」という方。

「実は……」という方。それ、思いっきりバレてるかもしれませんよ!

 

■「隠れオタク」はわずか20%! 80%近くが「オープンオタク」

株式会社jig.jpが1,564名の「オタマート」ユーザーに行った「アニメやオタクに関する意識調査」によると、「オタクであることを隠していますか?」という質問に対して、「隠している」と答えたのはわずか23%ほど。多くの人はオタク趣味をオープンにしているということが分かりました。

しかもアンケート比率は女性が75%と圧倒的。女性って「オタク」に敏感かと思いきや、意外とオープンであることがわかったのです。

 

■「隠れオタク」はこんな所からバレる!

そんな彼女らが“同士”を見つけるために、「隠れオタク」が居ないかチェックしている様子……。こんなところから隠れオタクが見つかるんだとか。

 

(1)SNSのアイコンがアニメ

「SNSのアイコンやケータイの壁紙がアニメのキャラだったりすると分かる。」(15歳未満・女性)

TwitterやLINEのアイコンがアニメの人は隠れオタクの気あり……。それが例えメジャーなキャラだったとしても、もしかしたらオタクと思われているかも!?

 

(2)待ち受けやアプリをさりげなくチェック

「スマホの待受けやストラップをさりげなくチェックする」(30代・女性 他)

「音楽プレイヤーのリストをチェック」(20〜24歳・男性 他)

スマホは個人情報だけでなく、趣味嗜好まで反映しているものなんですね。どんなアプリや音楽を入れているかで、だいたいその人のパターンが見えてくるというから恐ろしい……。

 

(3)アニメの話題をさりげなく振ってみる

「今期のアニメの話題をチラッと出して反応を見る」(21歳・男性)

チラッと小出しに出してくるのがミソ! ピクッと条件反射してしまうと、オタクバレちゃいますよ〜!

 

でもこんな意見も。

「最近あんまりみんな隠れていないw」(30代・女性)

80%は“オープン”にしているのも事実。意外と自分をさらけ出してみると、案外楽しいものかもしれませんよ。