かわいいつもり?男子学生が引いてる「逆効果な女子のスマホ」3つ

写真拡大 (全3枚)

皆さんが、普段何気なく使っているスマホ。女子が普通だよね〜と思っていることでも、男子にしてみると「え、なにこれ?」と“不思議”がいっぱい。

今回は、都内に住む男子大学生10人に、「ひそかに俺らが感じている、女子のスマホ使いの疑問」を取材してみましたよ。

 

■1:なんでSNSのアイコンが「子供の頃の写真」なの?

LINEやFacebookなどのプロフィール画像を、自分の子供の時の写真にしている人! 男子からすると「なんで子どもの時の写真なの? 今の自分の写真ならまだ理解できるけど……。」と不思議なよう。それなら、今の顔写真のほうがその人の顔が解かるので、好印象なようですよ!

 

■2:機種依存文字の顔文字ってかわいくないよ!

携帯に最初から入っている顔文字ではなく、機種依存文字系の顔文字使っている人、多いですよね。たとえばこんな顔文字。

「あれ、ちょっと可愛くないっていうか、むしろグロテスク!」とのこと……。男子からすると、初期から入っている顔文字のほうがよっぽど可愛くて女性らしいんだとか。

女子の「キモかわいい」って感覚はどうやらわからないようです。

 

■3:LINEの無料スタンプ取りすぎじゃない?

そりゃもちろん男子だって有料スタンプ買ってます。「でも、お気に入りのアニメやキャラのスタンプを数個買う程度」がほとんどなんだそう。

一方、女子がよく使ってくる無料スタンプの数には驚いているみたい。「あんな何種類ものスタンプ、一体どこから見つけてくるのか……。」友達追加でGETできるスタンプにちょっと「節操なくない?」と引き気味の様子。よく使うキャラスタンプは数個に絞ったほうがよさそうです。

 

いかがだったでしょうか? 女子にとってみては「当たり前」のことでも、男子ってこんなに「?」を頭に浮かべていたのですねぇ。あなたが良かれと思ってやっていることが、意外にも男性には引かれているかもしれませんよ! 気を付けて!