「自分不器用ですから…」オトコのほうが「一途」だと判明

写真拡大 (全3枚)

元カレから急に連絡が来た! ドキッとしてしまいますよね。LINEやFacebookなどのSNSの台頭で、昔付き合っていた恋人と連絡をとるのもたやすくなってきています。

「今さら何?」「どういうつもり?」

最後はケンカ別れしてしまったけど、楽しかった思い出がよみがえってきたり、カレの真意が分からずにソワソワしてしまったり。

よく「男性は女性に比べて未練がましい」と言ったりもします。そんなことを聞くと余計に気になる……。男性は元カノのことをどう思っているのでしょうか?

 

■2人に1人のオトコが「元カノに未練あり」

株式会社アイシェアが20〜40代の男女396人に行った「元カレ・元カノに関する意識調査」によると、「元カノ・元カレに未練がある?」の質問に、「ある」と答えた男性は55.0%。一方で「ある」と答えた女性は33.5%だったそう。

やはり、一般的に言われる恋愛論のように、男性の方が元恋人に未練を感じやすいようですね。

 

■「彼女」がいる間は勝ち目なし!?

ところが、これとは別に気になる結果がこちら。「別れた恋人と今の恋人(配偶者)、どちらが好き?」と聞いたところ、「今の配偶者・恋人」と答えた男性は73.0%。さらに「元カノ」と答えた男性は13.5%でした。

しかし、女性はというと、「今の配偶者・恋人」と答えた女性は64.5%。「元カレ」と答えた女性は18.7%と、男性に比べて“元カレが忘れられないままも、今カレと付き合っている”という傾向が見られたのです。

逆にいうと、「男性は“彼女”がいる間はその人一筋」な人が多いということでしょうか。別れた元カノのことは忘れられないけど、一旦他の女性を好きになったらその人が1番になる……男性って意外と“一途”なんですね。

元カレのことをさっぱりと忘れる“潔さ”も持ちつつ、未練がありつつも今カレと付き合う“打算”も持ち合わせている女性たちは、さすがといったところでしょうか。