マリッジブルーの症状?!結婚前、彼との喧嘩が多いときに確認すべき3つのポイント

写真拡大

結婚式の準備期間に喧嘩が増えるというのはよく聞きますが、あまりに多いと結婚自体に迷うマリッジブルーの症状に陥ることも。これは一時的なものなのでしょうか。それとも結婚を考え直すべきというサインなのでしょうか。
結婚式場選びNO.1口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場では、喧嘩ばかりの彼との結婚について悩む女性からの相談が注目を集めています。

■それまではほとんど喧嘩することはなかったんですが、結婚することになってから、喧嘩ばかりです。彼は「今は、結婚式、入籍、転勤、引っ越しのことでお互いに一杯一杯だからうまくいかないんだよ」て言います。時間が解決してくれると言います。でも私はこんなに価値観が違うのに、本当にうまくいくのか不安で仕方ないです。(29歳女性)

ここで、喧嘩が増えてきた今の彼と結婚してもいいのかどうか迷ったとき、確認するべき3つのポイントをご紹介しましょう。

<1:喧嘩の原因は譲れないことかどうか>
■彼が私の「ここだけは譲れない」というラインに踏み込もうとしたので、そのときは後先関係なく私がキレました。女は引いちゃいけないところもあるんです。ただ、些細な食い違いまで目くじらをたててると男性も安心して帰ってこれなくなるので、そこは水に流す、ということも考えた方がいいかもしれないです。(36歳女性)

―些細な意見の食い違いも気になる時期かもしれませんが、どうしても譲れないところと、そうでないところを明確にしておけば、お互いに歩み寄ることができるかもしれませんね。

<2:重要な価値観が食い違っていないかどうか>
■結婚準備で意見が食い違いケンカ、というのはどのカップルにもよくあることだと思いますよ。彼がおっしゃるように、結婚して落ち着いたら解決しそうな気がします。これから生活する上で、何に重点を置いて暮らすのか、といった重要な点(たとえば子どもを持つのか持たないのか、親と同居か否かなど)が食い違うのであれば、心配ですが。(30歳女性)

―結婚してからお金に関することや子供に関することなど重要な点で価値観が違うことに気づくよりは、今の段階で喧嘩をしながらでも相手の意見を知ることは大切ですね。結婚準備に関する喧嘩が多いのであれば、そんなに気にすることはないのかもしれません。

<3:彼と一緒にいたいかどうか>
■気持ちを言い合えない夫婦は、どちらかが必ず我慢してるんだと思います。だからケンカすることはいいことだと私は思います。結婚するかしないかは、ケンカばかりしてるからとかそんな理由ではなく、彼のことを本当に好きかどうか、一緒に居たいかどうかが重要だと思います。(31歳女性)

―喧嘩が多くなると、相手の嫌なところにばかり目がいって、彼への気持ちが分からなくなることも。彼のどういうところが好きで結婚しようと決めたのか、原点に戻って考えられるといいですね。

単に喧嘩が多いからと言って、結婚を考え直すべきということではないようです。喧嘩をしないカップルや夫婦が必ずしも上手くいっているわけではないので、今までよりもお互いのことをよく知る期間なのだと割り切って、相手と向き合えるといいですね。