肌のハリと頭皮の関係性

写真拡大

「肌のハリがない」といった言葉を耳にしますが、具体的にどういう状態を表しているのかが、イメージできない方も多いかもしれません。

また、肌のハリは頭皮とも関連性があるのでしょうか?

肌にハリがあるとはどんな状態か?

肌にハリがある状態とは、弾力があってみずみずしいことを指します。

シワやシミなどが少なくて、引き伸ばした時に肌がピシッとした状態です。

また、みずみずしさは肌の水分量を指していて、水分不足で肌がパサパサすることがなくしっとりとしています。

このような肌のハリを保つためには、常日頃から毎日のケアが大切なのです。

加齢以外に肌がハリを失う3つの原因とは?

肌がハリを失うのは、逆らうことのできない加齢以外にも3つほど原因が挙げられます。

1、睡眠不足

睡眠は体を休ませる以外にも、成長ホルモンを分泌させることで古くなった細胞を修復・再生する働きがあります。

そのため、睡眠時間が短いことは、肌へ十分な栄養を送れずに修復することもできないので、肌のハリを失ってしまうわけです。

なかでも、22時から2時のゴールデンタイムに睡眠を摂ることが重要視されています。

2、過度なストレス

ストレスを感じることで、血行が悪くなる傾向にあるため、体の末端まで血液が円滑に流れなくなってしまいます。

血液と共に、必要な栄養素を体の各部分へ運んでいるため、ストレスが過剰なことで栄養素補給にも支障が生じてしまうのです。

3、食生活

良質なたんぱく質・ビタミン類を食生活に取り入れることによって、肌の老化を防ぐことができます。

しかし、これらの栄養素を十分に摂らずに偏食を繰り返していると、肌のハリにも影響が出ます。

暴飲暴食をせずに、栄養バランスの良い食生活を心がけることが大切です。

肌のハリと頭皮は関係ある?

頭皮は頭の皮膚であるため、肌のハリがなくなると同時に、頭の皮膚まで悪影響が及びます。

すなわち、肌にハリがない場合は頭皮にもハリがなくなり、抜け毛や薄毛などの頭皮トラブルを招いてしまうのです。

また、頭部は体の隅にあるため、ストレスなどで血流が悪くなった際に、栄養が届きにくくなるのもより深刻な問題点になるでしょう。

肌や頭皮のハリを保つために、若いうちから注意できることを実践していきましょう!