どこからやればいいの? 部屋の掃除をするコツ

写真拡大

毎日忙しく働いていると、部屋を掃除する時間もなかなかとれません。「掃除しなきゃ……」と思いつつ、ついつい後回しにしがちですよね。忙しい女性たちは、どうやって部屋をきれいに保っているのでしょうか? 女性へのアンケートから「部屋掃除のコツ」を探っていきましょう。

■部屋が片づかない理由とは?

そんなに散らかしたり、汚したりした覚えもないのに、気がつけば部屋が散らかっている……。そんな悩みを持っている人は、どれぐらいいるのでしょうか? 女性たちに部屋の実態を教えてもらいました。

◇部屋が汚い女性ってどれくらい?

Q.「自分の部屋は汚い」と思いますか?

はい(53.1%)
いいえ(46.9%)
※有効回答数608件

どうやら、約半数の女性が自分の部屋を汚いと思っているようです。部屋が汚いと気分がすっきりしませんし、友だちや彼氏を呼ぶのも躊躇してしまいますよね。なんとかきれいにしておきたいところです……。では、そもそもなぜ部屋は汚れてしまうのでしょうか? その原因を探るために、部屋が片づかない理由について答えてもらいました。

◇部屋が片づかない理由は?

☆物が多すぎる

・「物が多くて捨てられない。収納は十分にあるが使い勝手が悪い」(34歳/商社・卸売業/事務系専門職)

・「本、雑誌、漫画が多くて、床の上にまで積み重ねている状態です。思い切って片づけて何もないようにしても、気がついたら積み重なっています」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

☆物の置き場所が決まっていない

・「片づける場所や位置をはっきり決めていないので散らかる。忙しくて時間がない」(34歳/小売店業/販売職・サービス職)

・「使った物を元の場所に戻さない」(25歳/金融・証券/その他)

☆片づけが苦手・片づける気になれない

・「ただでさえ物が多いのに片づけが苦手。整理の仕方がわからない」(31歳/学校・教育関連業/その他職種)

・「片づけるのが面倒くさいから。片づけると大事な物をなくす」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

☆片づける時間がない

・「会社からの帰宅時間が遅くなると、片づけは後回しになってしまう」(28歳/機械・精密機器業/秘書・アシスタント職)

・「毎日が忙しく、まとまった時間どころか、わずかな時間もとれないので片づけられない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

部屋が汚れる理由は、大体上記の4タイプに分類されるようです。物が多すぎると部屋のスペースがなくなるのは当然ですし、たとえ収納スペースがあってもどこに何を置くか決めていなければ、出しっぱなしになりがち。部屋をきれいにするためには、まず休日などの時間を使って「いらないものを処分し、物の量を減らすこと」「それぞれの物をどこに置くのか、置き場所を決めること」の2つを行うことが必須です。

忙しい毎日の中でやろうとすると大変ですが、「今日は掃除の日!」などと決めて、思い切ってやってしまうと意外とはかどりますよ。

■部屋をきれいに保つ秘訣

休みを使ってせっかくきれいに片づけても、数日経つと元に戻った……となってしまっては本末転倒です。きれいな状態をキープするには、一体どうすればいいのでしょうか?

◇部屋がきれいな女性が守っているルールとは

☆物を増やさない

・「極力、物を増やさない。買う前によく吟味する」(34歳/小売店業/販売職・サービス職)

・「物を増やさない、ひとつ何かを買ったら何かを捨てる」(29歳/医療・福祉業/専門職)

☆使ったら戻す

・「置き場所を決めて使い終わったら必ず直す」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「床に物を置かない、ダンボールや使っていない箱や紙袋は処分する」(31歳/その他の業種/クリエイティブ職)

きれいな状態をキープする原則は、「物を増やさないこと」「使ったら元の場所に戻すこと」の2つ。その原則を守るために、「ひとつ買ったら何かを捨てる」「床に物を置かない」「ダンボールや使っていない箱は処分する」など、具体的にルール化するのはとてもいい方法です。わかりやすい分、行動に落とし込みやすくなります。また、「テレビのCM中は掃除をする」というルールを自分の中に課すなど、掃除の時間も決めておけば習慣化できそうです。

■どうしても片づかない場合は「業者に頼む」のもあり

どうしても片づけられない、物が多くてどうにもならないという場合は、専門の業者に依頼して片づけを手伝ってもらう方法もあります。ただ、せっかく片づけてもらっても、生活習慣が元のままでは汚い部屋に戻ってしまう可能性大。きれいな部屋をキープするには、やはり多少の努力と工夫が必要です。「物を増やさない」「使ったら元の場所に戻す」「掃除の時間を決めて毎日の習慣にする」といった自分なりのルールを作り、忙しい中でもきれいな部屋を維持していきましょう。

(橘夢人)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月19日〜3月22日
調査人数:608人(22〜34歳の未婚女性)