最近ツイてないならソク実行! 七つのおうち風水で運気はきっと上昇

写真拡大

「仕事もプライベートも八方塞がり」とお嘆きのあなた。やることなすこと裏目裏目に出てしまう…。ありますね、そういう時期。ものは試しで、風水の開運グッズを取り入れてみるのはいかが?

風水とは、その土地の形状や起伏、水の流れ、環境などで、住居やお墓などの地相を見る技術や理論のこと。それに基づいた開運グッズも、さまざまなものがあります。

例えば、風鈴などは、暑くなるこれからの季節にうってつけかも!?シーサーの置物もかわいらしくてオススメ。インテリア的に楽しんでいるうちに、気づけば「あれ?最近、調子いいな」なーんてこともあるかもしれませんよ♪

インテリアの一つとして、取り入れやすいものを 

金魚 丸い水槽に6匹の黄金比にするのがポイント。金魚は赤色で火性、水は黒色で水性、水が動き、財に関係します。黒色の地肌に赤と白の模様入りの鯉も同じ効果を発揮。

獅子 沖縄の屋根などにあるシーサー、中国料理店などによく置かれている獅子の置物、外から邪気が入ってくるのを防ぐために玄関や窓の両側に一対(陰陽)を置くと◎。

龍 龍の置物は幸運のシンボルとされていて、龍は氣の流れそのものを表す。吉を旺盛にして凶を鎮める作用があり、家の中で、欠け込み(これ、もう少し説明ほしいです)の場所に置いてみて。

ひょうたん 邪気をよい氣に変える作用があります。ひょうたん外面の螺旋に沿って流れる氣は、龍が蛇行する背中を流れる氣と同じと考えられています。

風鈴 風鈴の音は邪気を切り、音が聞こえる範囲では災いが起こらないと言われています。色は朱赤を選んで。

観葉植物 家の外に置く場合は、欠け込みの場所に置いて。家の中では、突き当りのトイレや玄関に置くと、形を整えて氣を活性化してくれます。

 天然塩 精製塩はまったく効果がないので、天然塩を焙烙で炒って使います。結界としての盛り塩は邪気を払うので、家の四隅や玄関、トイレ、気になる場所に使用を。

身につけるなら、手製・八卦羅盤

自分が変わらなければ、相手は変わらない…。しかし、この風水グッズは、ポケットなどに入れて身につけておくと、相手が変わってくれるというもの。作り方は簡単。折紙に使われる、厚めの金紙を直径5cmの大きさにカットするだけ!

〇監修:川野文彰

(出典:『ビジネスに効く顔相と占い』エイ出版社)

ライター:夏井美波