「フェードアウト」しようとしてるかも!見極めるべき彼の不審なサイン

写真拡大

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情202】



前は彼と毎日のように連絡を取ってたし、頻繁にデートをして、精神的にもつながってる感があったのに、最近は「忙しい」が口癖で距離ができた……。となると「忙しがってるけど、本当はフェードアウトなんじゃ?」と疑心暗鬼になりますよね。

そこで今回は、男性がフェードアウトしようとしてる際の不審なサインについてお話しします。もし、こんな様子が見えるなら、忙しいのではなくただのフェードアウトでしょう。

■この関係はフェードアウトされやすい


サインの前に一つ忠告したいのですが、もともと“曖昧な関係”だった場合はフェードアウトされやすいですよ。

みなさんの中には告白もないまま、なんとなーく交際っぽい関係が始まった、という人もいるでしょう。こちらのパターンは、終わるときも「別れよう」の言葉などない可能性大。

「そもそも付き合ってもいないから、別れの言葉は不要だろう」と彼が都合よく解釈し、気づいたらフェードアウトされてるってこともありますからね。

そうならないためにも、なんとなーく交際が始まった場合はタイミングを見て「私たち、付き合ってるんだよね?」と聞く、「付き合って1年経つね!」みたいな感じで、交際中ですよ!ということをはっきり示す、などするといいかもしれません。

フェードアウトを避けたいのなら、まず、曖昧な関係は避けたほうがいいですよ。

■一番わかりやすいのは連絡


フェードアウトしようとしてる不審なサインで一番わかりやすいのは、やはり連絡の頻度ですね。
今までマメだったのに返信が遅くなる、返信がスタンプ一個だけ、電話の折り返しがない、といったことを同時にし出したら、フェードアウトが始まってると思っていいでしょう。

本当に気持ちがあるのなら、そんなテキトーな連絡なんてしないですよ。返信が遅れるにしても「会議が長引いちゃって」とか「フライト中だった」など、一言添えてくれるはず。それもなくて、返信がたった一言とかスタンプのみだったら気持ちがない証拠です。

まぁ、稀に駆け引きでそういうことをする男子もいますが、不安をあおるような言動をしてくる男子と一緒にいても惨めな気持ちになるだけなので、やめたほうがいいですね……。

■事後報告が多くなる


前は先の予定も教えてくれたのに、今はこれからのことを何も教えてくれない……というのもフェードアウトの気配を感じます。

関係が安定して信頼関係もできたから、そこまで細かく予定を伝えなくても大丈夫だろう、という考えの男子もいますが、少なくとも彼女には、少し大きめの予定、例えば引っ越しとか海外旅行、異動・転職の予定などは話すでしょう。

最近、会うたびに知らないことが増えてるなぁと感じるなら、心が離れ始めているサイン。事後報告が多くなり始めたら要注意ですね。

■終わりに


フェードアウトって、まだ付き合ってるのか、もう終わったのかわからないからモヤモヤしますよね。
そんなモヤモヤが嫌なら、あなたから彼にハッキリして、と伝えてみるのもいいと思いますよ。