最近だんだん寒くなってきましたね。寒くなると血行不良で肩こりが気になりだしたり……肌もくすんできたり……と、冬ならではの悩みが出てきますね。

寒さは血流を悪くして、化粧品のパフォーマンスを下げてしまいます。

秋冬になると、化粧品が効かない!ということはありませんか?ポーラの調査で32.5℃と25℃で効果が下がることが確認されました。成分によっても違いそうですが、折角の美容液、効果を高めるためにも、身体や顔の血行不良を撃退し、しっかり温めた後にコスメを使いましょう!

※DECENCIA(ディセンシア)リリースより。

そこで今回、血行不良撃退におすすめのとっておきアイテム3つを紹介します!

コスメコンシェルジュが厳選した3アイテム。

炭酸泡でフェイスケア

ピエラ もこもこ 1シート(25mL)

ピエラ もこもこ 1シート(25mL)

シートを取り出して、顔に乗せると、泡がモコモコ!古い角質も除去してくれるので、くすみもパッと晴れやかに。泡がモコモコなので、お風呂の中での使用がオススメです。

ボディーオイルでマッサージ

ルルドビオ 60mL 税抜き6476円

ルルドビオ 60mL 税抜き6476円

塗るとじんわり温かくなるボディーオイル。肩凝り等、こわばりやむくみが気になるところに塗って、やさしくマッサージを。ハーブ系の香りにも癒されます。

つらい部分には貼るだけケア

めぐりズム 蒸気の温熱シート 肌に直接貼るタイプ(爽快成分メントールin)

めぐりズム 蒸気の温熱シート 肌に直接貼るタイプ(爽快成分メントールin)

これまでの温かくなるタイプに加え、スーッとするメントール配合タイプが登場。じんわり温かくなるので、スーッとして肩凝りをほぐしてくれます。長時間温かさが続く&匂いも気にならないので、仕事中も使えますよ。

☆☆☆

高い美容液を購入しても、寒さのせいで効率よくその力が発揮できないのはもったいないです。折角なら、最大限に効果を発揮させるためにも、身体や顔をしっかり温めましょう!



■賢人のまとめ
寒くなると顔も体もこわばったり、くすんだり……。そんな時はスペシャルケアで乗り切って。好きな香りを選んでケアするのも◎ 癒されながら、お肌と向き合う時間を大切に。

■プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行っている。
最新著書「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」が2014年1月17日発売。
可愛くなりたいと頑張る女子こそハマってる!?コスメに関する意外な「勘違い」を一問一答形式で解説します!

「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」 http://www.amazon.co.jp/dp/493828054X/

小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/

2014年5月開催「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/