本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、以前は自然系ショップの副店長を務めており、現在は幼稚園に通うお子さんを子育て中という智子さん(45歳)。アプリを拝見してみると、フォルダごとに整理されたアプリの個数がすごいことになっていました!

これだけでも圧巻ですが、これと同じホーム画面が、さらに数枚あるそうです。

すごい数のアプリですが、いくつくらいありますか?

使っていないアプリもけっこうありますが、ざっと200はあると思います。ただホーム画面にあるアイコンはすべてアプリではありません。ブックマークしたサイトをホーム画面のアイコンに整理しているので、その分も相当数ありますね。例えば「おせち料理」のフォルダにあるのは、全部ブックマーク。おせち料理の基本や伝統的なスタイルを知りたいので、『きょうの料理』のサイトからの抜粋や、持っている調理器具に対応したメーカーのレシピを参考にしています。料理系で頻繁に使うアプリは『クックパッド』くらいです。

以前は自然系ショップに勤務されていたとのことで「野菜・ハーブ」のフォルダの中身も気になります。

これもほとんどブックマークの寄せ集めですが、『花しらべ』というアプリも入っています。道端などで見つけた植物の名前を知りたいときなどに便利です。

よく見るとゲーム系アプリがたくさんありますね。オススメがあればおしえてください。

ゲームは仕事や育児に追われている日常の中で、開放感を得られる楽しさがあります。好きなジャンルは脱出系で、「FUNKY LAND」という会社が手掛けたシリーズは絵がキレイでハマりました。ほかは『Amazing-Breaker』という氷粉砕パズルも面白く、ビジュアルとサウンドもよくてオススメです。あとは気長に魚を育てるゲーム『Fish Tycoon』も楽しいですよ。

ほかに「これ便利!」というアプリはありますか?

最近のヒットアプリはスマホ写真をPDF化できる『CamScanner』です。本やレシート、お手紙などを撮影してデータ化することもできます。

ありがとうございました!

智子さんオススメのアプリ

■『花しらべ』ってどんなアプリ?

街中や自然の中で見かける“名もない花”の名前を知ることができるアプリ。スマホのカメラで花を撮影すれば、画像認識で花の名前の検討をつけてくれる。ほか花の大きさや花の色などの条件で検索することも可能。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidは非対応)

■『脱出ゲーム Fruit Kitchens』ってどんなアプリ?

「FUNKY LAND」が手掛けるシリーズのひとつで、こちらはキッチンに隠された7つのフルーツを探し出して脱出を目指す。脱出の舞台となる部屋のインテリアやアイテムのオシャレな雰囲気も評判。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Amazing-Breaker』ってどんなアプリ?

美しい氷の彫刻を爆弾で吹き飛ばす、粉砕系パズルゲーム。手書き風で描かれた氷のデザインが美しく、それを破壊する爽快感が魅力に。無料版ではレベル1で16ステージ、有料版はレベル4で80ステージまで楽しめる。※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『CamScanner』ってどんなアプリ?

スマホのカメラで撮影した画像を瞬時にスキャンし、PDF化できるアプリ。OCR機能により、文書内のテキストを読み取って検索することも可能。画質の鮮明さも高評価だ。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)