こんな男はやめておけ!浮気しやすい男の行動パターンが判明【ディグラム診断】

写真拡大

いくら魅力的でも、浮気っぽい彼氏は困る…。そう思う女性は少なくないはず。気になる彼が浮気性かどうか知りたいときは、以下をチェックしてみましょう。

Q.ランチのとき、食べたいメニューをすぐに決められる?



【A】時間をかけずに決められる
【B】なかなか決められない

選びましたか?
これで、彼の本性がわかります。

◆気になる結果は…


「決められない」人のほうが浮気する可能性あり!

【A】決められる


さっさとメニューを選べる人は、論理性が高い。つまり「ダメなことはダメ」と自分を制御できる人。
計画性も高く、先のことを考えられるので「浮気がバレたときのリスク」をちゃんと考えて行動できる。

【B】決められない


あれもいいな……これもいいな……。優柔不断な人は、異性に対しても優柔不断。論理性が低いから「まあいっか」と感情のブレーキが利かなくなることも。
浮気をしてしまう人は、この「論理性の低さ」が一番の原因なのだ。

こんなことでわかるの?と思ったかもしれませんが、読めば納得。彼と食事に行ったら、ぜひ観察してみてくださいね。

◆「ディグラム」ってなあに?


上記の質問は、「ディグラム診断」を恋愛に応用した質問のひとつです。
「ディグラム」というのは、木原誠太郎さん率いるディグラム・ラボが、心理学と統計学をもとに開発した性格診断ツールのこと。

性格分析のための心理テスト「エゴグラム」に、ディグラム・ラボが独自に集めた約1400万人の「行動の傾向」「趣味嗜好」などに関するアンケートデータを加えたもので、31タイプの中から自分の性格傾向がわかります。

◆合コンで勝ち組になれる!


心理学×統計学による診断「ディグラム」は、テレビをはじめとするメディアでも大人気。
『性格ミエル研究所』(フジテレビ系)で、“崖っぷち女性芸能人”と一般男性のガチの合コンを行った際は、お笑いコンビ・たんぽぽの川村エミコさんがイケメン会社員とマッチングされたことでも話題になりました。

最近は『anan』8月号(マガジンハウス)にて「ディグラム診断で恋愛性格を大分析」という特集も。
モテ髪師、臨床心理士など恋愛の識者4のアドバイスに、ディグラムのデータをかけ合わせた必勝法則を紹介しています。読むだけでステキな恋が始まっちゃうかも!?

◆ディグラムでわかること


ディグラム・キハラこと木原誠太郎さんによると、ディグラムを使えば、「自分の性格」がわかるのはもちろんのこと、「気になる相手の性格や恋愛傾向」「彼の将来性」などもわかるそう。

なので「理想の男性と恋愛したい」「相手の本性を見抜けずに時間や労力をムダにしたくない」といった願いが叶う可能性大。
いい恋がしたい!理想の相手と結婚したい!と思うなら、ディグラムが強い味方になってくれること、間違いありません。

◆ディグラム・キハラに会えるチャンス


来たる9月7日(木)、ココロニプロロは、そんなディグラムの生みの親・木原誠太郎さんによるトークイベントを開催します。

「ありのままの自分を知る」というテーマのもと、ディグラムに基づいて自分の長所や短所、出会うべき相手などについてお話していただく予定です。男性の行動から性格を見抜くポイントもわかるかも。
さらに特典として、参加者全員に“自分がわかる”ディグラムの詳細な分析結果をプレゼント!

なお、このイベントのもう一人のゲストは、占い界に彗星のごとく現れたパワー・タロット・カウンセラーのムンロ王子。
東大法学部を卒業してIT企業を経営する傍ら、シャンソン歌手として活動し、婚活プロジェクトも展開する、身長188cmの女装の王子…と、とにかく突っ込みどころ満載の方です。

木原誠太郎さんとムンロ王子の対談もあるので、お楽しみに!

ディグラムとタロット占い、恋愛マーケティングの理論をもとに“うまくいく恋愛の極意”についてスペシャルトークショー。
このイベントを通して、恋や結婚の勝者を目指しちゃいましょう!

参考書籍:『性格が見える2択の質問』(主婦の友社)

木原誠太郎(ディグラム・ラボ所長)
テレビや雑誌でも取り上げられ、じわじわと注目を集めるディグラム診断の発案者。
電通やミクシィでマーケティングを担当し、さまざまな企業のマーケティングやコンサルティングに携わった後、2013年、ディグラム・ラボ株式会社を設立。
心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム「ディグラム」の研究を進めながら、同時に事業展開。婚活イベントで講演やマッチングも行っている。

■著書
・『1400万人の新ディグラム性格診断』(ポプラ社)
・『ディグラム性格診断〜本当の自分と相性をズバリ解明!』(ポプラ社)
・『焼き肉屋で最初にタンを注文する女は合コンでモテる!―ディグラム分析でわかる恋愛・結婚の法則』(朝日新聞出版)

■メディア出演
・『性格ミエル研究所』(フジテレビ系)
・『スッキリ!!』『有吉ゼミ』(日本テレビ系)
など

「ディグラム×タロット占い」恋愛力を高めるトークショー