パワフルな掃除機で花粉を吸引し、ストレスフリーなカフェ空間に

写真拡大

北欧スウェーデン発の家電メーカー・エレクトロラックスは、「Harajuku cafe STUDIO」とコラボレーションし、花粉症に悩む人たちに掃除機「エルゴラピード」を使ってできる花粉症対策を提案する「花粉ZERO Cafe」を3月1日(水)から4日(土)までオープン。

まず入店時に、ハンディタイプの掃除機で花粉を徹底除去。カフェでは花粉予防のメニューが味わえる

年々増加する花粉に対し、「鼻水がひどく夜寝られない」「目がかゆくて仕事や勉強に集中できない」など、深刻な症状を抱えている人も多いのでは。家庭用掃除機販売100年以上の歴史を誇るエレクトロラックスの今回のカフェでは、エルゴラピードで花粉を吸い取ることで、花粉症に苦しむ人が安心してゆったり寛げる花粉の少ない空間を作り出す。

衣服に付着した花粉は手で払い落すだけでは取れないが、パワフルな吸引力を持つエルゴラピードを使えば、綺麗に除去することが可能だ。まず入店時に、ハンディタイプの掃除機で花粉を徹底除去する。カフェでは通常メニューのほかに、花粉予防のコラボレーションメニューが登場。花粉に苦しめられている人にはうれしいメニューだ。また、店内にモニターを設置し、花粉の可視化実験の映像を放映。花粉が衣服にどのように付着し、どのように室内に舞っていくのかや、最適な花粉除去法などがわかりやすく見られる。

エルゴラピードを実際に体験もできる。花粉のストレスの無い、快適なひと時を楽しんで。【ウォーカープラス編集部/セキノユリカ】