就活のハウツーは恋愛に応用できる!恋の内定をゲットできるモテテク

写真拡大



女性の人生を左右するもの、それは仕事とオトコ。女たるもの就職も恋愛もどちらも成功させたいですよね?だったら就活で身につけたハウツーを、恋愛に生かすのもひとつの方法です。就活のノウハウを恋愛に応用して、恋の内定もしっかり手に入れちゃいましょう!

■■清潔感のあるスタイルで

男性にも会社にも、抜群にウケが良いのはやはり清潔感です。思わず触れたくなるようなサラサラの髪。手入れされた肌に爪。アクセサリーもゴテゴテせずに、ハンカチ、ティッシュにソーイングセットは必需品です。塗りたくった厚化粧やゴテゴテした装飾品は、恋も就職も遠ざけてしまうと心得た方が良いでしょう。シンプルイズベスト。何はなくとも身だしなみを整えることは、基本の「キ」だと心得ておきましょう。

■■アピールポイントを忘れずに

自分の武器、自分の強みをしっかりと把握して、相手に伝えるようにしてみてください。料理上手なところでも、早口言葉でも、この際なんでも良いでしょう。相手に「おっ!」と思わせるのがポイントなのです。「こんなこと言ったってどうせ、アピールになんてならないしなぁ。」なんて消極的になってはダメ!どんなことでも、自分を印象付けることってとても大事。積極的に自分の良いところを相手にアピールしていきましょう。

■■好きな気持ちを出し惜しみしない

就職活動で肝になるのは、熱意。一念岩をも通す、と言います。相手に対する情熱は、出し惜しみせず好きな気持ちをまっすぐに伝えましょう。あまりに度を超した情熱は、ドン引きされる可能性もありますが、隠しきれない好きな気持ちを心から溢れるままに相手に伝えることは、なんともロマンティックだと思いませんか?就活も恋愛も、情熱が勝ったものだけが、狭き、そして誇り高きその門をくぐることができるのです。

■■話し方にも気を付けて

当然のことですが正しい、美しい日本語で話すようにしましょう。話し方で性格、生き様、知性、全てが露わになってしまいます。言葉や話題、話し方に気を付けて、相手に「もっと話してみたいな。」「また話したいな。」と思わせることがポイントです。就職も恋愛も、つきつめれば人間関係。相手に好印象を与えるためには、話し方がとても重要な役割を担うのです。使い方ひとつで、アナタを美しくも醜くも変えてしまう話し方。意識して徳はしても損することはありませんよ。

■■勝者には理由がある

就職戦線も恋愛戦線も、その苛酷な戦いを勝ち抜いた勝者には必ず勝利の方程式があるのです。ポイントを押さえて、人生の勝ち組に名乗りをあげられるように頑張りましょう!(パル吉/ライター)

(ハウコレ編集部)