90秒で1日が変わる!? 寝たままできる伸び伸びストレッチ

写真拡大 (全6枚)

1日の始まりである朝。体がスッキリ軽いと気分がよく、心にもゆとりができますよね。体の不調があればモヤモヤと引きずらず、朝のうちにリセットして1日を快適に過ごしたいもの。

そこで今回は健康運動指導士の筆者が、時間をかけずに簡単にできる朝の90秒ストレッチを紹介します。

呼吸が整い、体にエンジンがかってくれるのでスムーズな1日へと繋がりますよ。

■全身の伸び・・・つま先の向きがポイント、体の前・後ろを伸ばして姿勢をリセット!

(1)仰向けになり、息を吸いながら両手を頭の上で組みます。息を吐きながら、両腕両足を外へ広げるイメージでと全身をぐーっと大きく伸ばしていきます。

足の甲をピンとつま先まで伸ばすよう意識しましょう。ゆっくり吸ったり吐いたりを続けながら、体の前側全体を伸ばしていきます。

(2)つま先をすねのほうに向け、息を吐きながら、かかとを外へ押すように伸ばしていきます。ゆっくり吸ったり吐いたりを続けながら、体の後ろ側全体を伸ばしていきます。つま先、かかとで各15秒ずつ行いましょう。

楽な体勢で寝ているうちにも体は縮み、歪んでしまっていることも。出勤前に一度リセットしてから出かけましょう。同時に呼吸も整えていきます。

■ひざ倒し・・・腕を組み上げてツイストすれば、上体と腰を同時にストレッチ

(1)仰向け姿勢になり、息を吸いながら両ひざを曲げ、両手を頭の上で組みます。

(2)両ひざを右側に倒していきます。横に倒すときに息を吐き、戻しながら吸います。30秒ほどそのままキープします。

次に左に倒してキープ。左右各30秒ずつ行いましょう。呼吸とともに行えば、体を温めて血行促進。特に寒い時期や腰痛持ちの方にはおススメです。

いかがでしたか? 今回は 朝の90秒ストレッチを紹介しました。筆者も朝は苦手ですが、仕事で早朝レッスンのあとはリズムができて、1日調子がいいです。

良い朝の時間をちょっとだけフィットネスに、あなたの1日がぐっと過ごしやすく変わるかも。笑顔でスムーズな1日を送るためにお役立てください。

【筆者略歴】

小川りょう ・・・ スクワットアドバイザー/健康運動指導士。ヨガ、ウォーキング、ストレッチ、アロマ、美と癒しの運動指導と講演活動を行う健康づくり専門家。健康・美容商品プロデュースやTV・ラジオ出演等。早稲田大学大学院スポーツ科学修士号。

【画像】

※ Microgen / Shutterstock