【上海ディズニー】プリンセス勢ぞろい! キャッスルショー「ゴールデン・フェアリーテイル・ファンファーレ」見どころ&鑑賞ガイド

写真拡大

上海ディズニーランドでは、プリンセスたちがたくさん登場するショー「ゴールデン・フェアリーテイル・ファンファーレ」が行われています。

【写真21枚】上海ディズニーランド「ゴールデン・フェアリーテイル・ファンファーレ」フォトギャラリー

今回はキャッスルショー「ゴールデン・フェアリーテイル・ファンファーレ」の見どころと、おすすめ鑑賞ポイントをご紹介します。

巨大な城の前で行われるショー

上海ディズニーランドのシンボルは、パーク中央に立つ「エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル」です。

この城は世界にあるディズニーパークの中で、最大の規模を誇っています。

そんな巨大な城の前にはステージがあり、そこで行われているのが「ゴールデン・フェアリーテイル・ファンファーレ」です。

このショーには、プリンセスを始め、ディズニーのキャラクターたちがたくさん登場します。

また、数多くのダンサーによる、美しい踊りも見ごたえがあります。

ストーリーテラーの登場で幕開け

ショーはまず、ストーリーテラーの登場から始まります。

ストーリーテラーは、私たちが子どもの頃から持っている、純真さや夢が、この城に詰まっていることを話してくれます。

また、今日はゲストのイマジネーションの力を通して、城をより一層輝かせようと呼びかけます。

「皆さん、信じられますか?」と何度も呼びかけるストーリーテラー。ゲストも大きな声で返事します。

そして、ストーリーテラーは、私たちゲストを魔法があふれる旅へと、いざなってくれるのです。

『白雪姫』

最初に登場するのは、映画『白雪姫』の七人のこびとたちです。

実は城の中にあるアトラクション「ワンス・アポン・ア・タイム・アドベンチャー」は、白雪姫のストーリーを体験できる場所になっているのです。

『白雪姫』といえば、ウォルト・ディズニーが最初に手がけた長編アニメーションであり、世界初のカラー長編アニメーションです。

そんなディズニーの原点でもある『白雪姫』のキャラクターたちが、城に花を添えます。

『アナと雪の女王』

ディズニーの原点が『白雪姫』であるなら、最新のプリンセス映画として名前が挙がるのは『アナと雪の女王』ですよね。

このショーでも、もちろん『アナと雪の女王』の劇中歌が披露されます。

エルサの歌に合わせて、噴水が変化するパフォーマンスは必見です。

またアナとエルサの掛け合いも、映画を思い出させてくれる演出ですね。

『アラジン』

次に登場するのが、映画『アラジン』のアラジンとジャスミンです。

2人がまるで、魔法のじゅうたんの上に乗って、空を飛んでいるような演出を楽しむことができます。

残念ながら、ショーではジーニーは登場しません。

しかし、映画の名場面をショーでは忠実に再現していますよ。

『リトル・マーメイド』

プリンセスが登場する作品の中で、印象的なのが『リトル・マーメイド』です。

この作品は、ウォルト・ディズニーが亡くなった後につくられた、初めてのプリンセス映画だったのです。

『リトル・マーメイド』の公開は1989年、それより前の『眠れる森の美女』の公開は1959年でしたから、ちょうど30年もたっていたのでした。

そんなディズニーの歴史にとって、重要な作品のキャラクターたちも、このショーには登場します。

アリエルとフランダー、セバスチャンが、水の中の世界を私たちに見せてくれますよ。

『メリダとおそろしの森』

ディズニー・プリンセスの作品の中で、唯一ディズニーとピクサーが手がけたのが『メリダとおそろしの森』です。

この作品は、ピクサーが初めてつくったおとぎ話の作品であり、女性が主人公の作品でもあります。

そんな力強いヒロインであるメリダは、なんと馬に乗って登場するのです。

馬に乗って駆け抜ける様子、そして弓矢を引く姿は、映画の世界そのままですね。

いよいよフィナーレ!

さて、魔法があふれる旅も、いよいよ終わりを迎えます。

ショーで登場したプリンセスたちが、ダンサーとともにステージに集まってきます。

そして、ここで金色のコスチュームを身にまとった、ミッキーマウスとミニーマウスが登場するのです。

ミッキーとミニーが登場する時間はわずかしかありませんので、見逃さないように注意が必要です。

ストーリーテラーは最後に、ゲストへ「一緒に夢を叶えていきましょう」と呼びかけます。

また、ミッキーマウスも「夢を信じて叶えよう」と語りかけます。

「ゴールデン・フェアリーテイル・ファンファーレ」は、ゲストに夢の大切さを伝えて、フィナーレを迎えるのです。

鑑賞のポイント

「ゴールデン・フェアリーテイル・ファンファーレ」は、城前にあるステージで行われます。

ステージ前にある鑑賞エリアは、ショー開始15分前まで、入ることはできません。

ゲストは左右2か所にある待機場所に並んでから、時間になると順番に案内されます。

鑑賞エリアは何列かに分かれているのですが、あまり高低差がありませんので、後ろのほうだと見にくくなってしまいます。

また、肩車をしたり、スマートフォンを高く掲げたりする人もいますので、できれば中央の最前列へ向かいましょう。

もし出遅れてしまったときには、城前中央にある、少し高くなった場所から見ることをおすすめします。

豪華キャッスルショーは必見!

「ゴールデン・フェアリーテイル・ファンファーレ」は、基本的に1日5回、約17分間のショーになっています。

このショーには明確なストーリーはなく、レビュー形式で進んでいきます。

中国語のセリフが分からなくても、十分楽しめると思います。

ディズニーのプリンセスたちがたくさん登場するこのショーは、まさに圧巻と言えるでしょう。

上海ディズニーランドを訪れたときには、ぜひ楽しんでいただきたいですね。

※天候などによってショーの内容の変更、または中断・中止になる場合があります。あらかじめご了承ください。