ちょっとした行動にあらわれる男性の好意 「俺が、俺が」を連発するのは好きの証拠?

写真拡大

 男性は好意を持っている女性に対して、振る舞いや行動が変わると言われています。そのため、何気ない会話の中に、好意を持っているかのヒントが隠されているのです。今回は、相手に気があるかを判断する方法を紹介します。

■身長を高く伝えるのは、あなたを好きな証拠!?
 男性に、ある質問をすることで、好意があるかどうか探ることができます。その質問とは、「身長」について。男性に身長を聞いたとき、実際の身長よりも高い身長を告げてきた場合は、あなたに好意があると見ていいでしょう。というのも、男性は好きな女性に自分をよく見せたいと思うもの。自分の身長をやや高く伝えることで、好意をアピールしているのです。

■相手の食が細いと、好かれている可能性大!
 人と仲を深めるには、一緒に食事をするのが一番といわれます。では、食事中に相手の心理状況を読み取るためにはどうすればいいでしょうか。それは、相手の「だべる量」です。食べる量がいつもより少なければ、脈アリと思っていいでしょう。魅力を感じている相手と食事する際、人は食が細くなるとく研究結果があります。自分をよく見せたいという気持ちと、相手のことを知りたいという欲求が働いているのです。そのため、食事の量が減るのです。

■一人称を多用する男性はあなたに気がある
 男性は、好きな女性に対して一人称を多用する傾向がある、という心理学論文の研究があります。それは、無意識に自己アピールをしているため。相手の気を引こうとするときは、「俺の職場にこんな人がいる」「俺の好きなミュージシャンが……」など、一人称を使います。一方、「あいつが面白いことを言っていて……」など、一人称以外の話をしていた場合、脈はないと言えるかもしれません。

■彼の肩が斜めに落ちていたら、好意を抱かれている!
 意中の男性を前にしたとき、恥ずかしがらずに彼の姿勢を観察してみてください。両肩が地面に対して並行になっていませんか? もしもそうなっていれば、残念ながら彼はあなたに対してそれほど好意を持っていないでしょう。逆に、どちらかの肩が下がっている場合は、好意を持っている場合が高いでしょう。肩が下がるということは気が緩むということであり、自然体な自分を見せているということなのです。

 好きと言葉にしなくても、好意は行動にあらわれます。彼が自分のことを好きかどうか1人悩んでいるなら、まずは彼の行動に注目してみましょう!
(脇田尚揮)