代謝があがって痩せやすく!「Lバランスエクササイズ」の驚くべき効果

写真拡大 (全3枚)

あなたは自分の“バランス感覚”を計ったことはありますか?

バランス感覚を整えることで代謝があがり、痩せやすい体質に変えることができます。

今回は、姿勢調律士の筆者が、体のバランス感覚を整える簡単“Lバランス”エクササイズをご紹介します。

■Lバランスの効果とは

(1)脳がスッキリ!

バランス感覚が整うと、まず頭の中がスッキリしてきます。身体を支える体幹が刺激され、頭から足下まで真っ直ぐなラインを保とうとすることで、脳に溜まった血液の循環が良くなるためです。

(2)代謝があがる!

バランスを保つためには、全身の筋肉が使われます。それによって血流が促進され、次第に代謝もUPしていきます。

■Lバランスのやり方

(1)まずは真っ直ぐ立ちましょう

まずは、しっかりと立つことからスタートしましょう。足の親指を正面にまっすぐ向け、背筋をぐっと引き上げるようにして伸ばします。頭が天井からひっぱられているようにイメージしてください。

鼻から息を吸い、5秒間口で息を吐きながらお腹を凹ませるのがポイントです。野口さん自律神経(2)片足上げてLバランス野口さん自律神経

しっかりと立っている意識が持てたら鼻から息を吸い、口から息を吐きながら片足をL字の90度まで上げましょう。
片足を上げたまま10秒キープできたら反対の足も同様に行います。

コツはお腹を凹ませ、背筋をしっかりと引き上げること。

朝起きたときに一回、それを毎日継続するだけ体のバランス感覚が整って、痩せやすい体を目指せますよ。

【筆者略歴】

野口早苗 ・・・3歳からのダンス経験を生かし国内外でプロダンサーとして活躍後、姿勢調律士として正しい姿勢の普及活動を行う。姿勢によって、より心と身体を健やかに美しく磨くための方法をご紹介。

【画像】

※ Yuriy Rudyy / Shutterstock