東急プラザ銀座の「オトナご飯」ならここ! 日本初上陸の注目店が続々

写真拡大

"本物"が分かる、大人がターゲットという「東急プラザ銀座」。イートインできるカジュアル店やカフェなどのプチグルメはもちろん、レストランも充実しています。今回は、ゆっくりご飯にお酒も楽しめる、日本初上陸のグルメ店3選をご紹介します。

セレブもとりこにするギリシャ料理店

注目度ナンバー1は、最上階の11階にオープンするモダンギリシャレストラン「THE APOLLO(アポロ)」です。ハリウッドセレブやモデルも虜にしたオーストラリア・シドニー発の店が日本初上陸です。

馴染みがないという人は多いと思いますが、実は、ギリシャ料理は世界中にファンがいるインターナショナルフード。オリーブオイル、新鮮な野菜や魚介類をふんだんに使い、ヘルシーさから美容・健康に関心がある人たちの間では大人気です。ソムリエでもあるオーナー自らが選んだワインと一緒に楽しんでください。

シドニー本店での一番人気はサガナキチーズ(1800円)。ギリシャのチーズをこんがりと焼き、ハチミツとオレガノ、レモンジュースのアクセントが味わい深い一品です。

ギリシャの有名料理の1つ、「タラマサラータ」(1200円)もオススメです。魚卵、レモンジュースとオイル、パンを合わせたもの。ピタブレッドにディップして食べるスタイルです。

平日限定のランチは、前菜2品、メインディッシュ1品、サイドディッシュ1品とコーヒーで1900円とリーズナブルです。

タイのビール「シンハー」のレストラン登場

10階のレストランフロアの注目はハワイ島の人気レストラン「Guy & Jo's Hawaiian Style Cafe(ガイ&ジョーズハワイアンスタイルカフェ)」。こちらも日本初上陸です。地元では朝から行列のできるレストランとして知られています。28センチ超えのふわふわパンケーキ(1枚1500円〜)が有名です。

「オトナご飯にパンケーキ?」と疑問を持たれたみなさん、こちらのお店ではビールやワインをはじめとした、お酒も充実しています。

注目はハワイ産の芋のみを使った芋焼酎「波花」は生産量が限られている"幻の焼酎"。ガイ&ジョーズでの入荷は半年に18本という限定数だそうなので、ぜひ試してみてください。ポーチュギ・ソーセージ(800円〜)や豪快なステーキやハワイの魚料理(1900円〜)とも相性がよいそうですよ。

日替わりランチは1500円です。

「もう少しカジュアルに、そしてライトに大人の時間を楽しみたい」という人には、タイのビールメーカー「SINGHA(シンハー)」が手掛けるビアレストラン「SINGDEE TERRACE(シンディーテラス)」がぴったり。

シンハービールはもちろん、オリジナルのフレーバービール、ビアカクテル、フローズンビールなど、色々なビールが楽しめます。3種のビールが楽しめる飲み比べセット(1080円)もあります。

料理の名物は、タイ王国発祥の地・イサーン郷土料理の「ガイヤーン」。鶏肉を炭火でじっくり焼き上げた外はパリッ、中はジューシーな"タイ風焼き鳥"です。肉の中まで旨みと香りが染み込んだ味わいは、ビールとの相性抜群です。

切子をモチーフにした外観や内装や日本の伝統工芸など、和を感じる東急プラザ銀座ですが、グルメに関しては超インターナショナル! 気分やシチュエーションに合わせ、色々な国の注目グルメを楽しんでみてください。

小腹が空いた時のための「ちょこっとグルメ&スイーツ」のご紹介はこちら。