鳴り響くシングルベル!「クリぼっち」にオススメの過ごし方・4つ
短かった秋から長い冬へと移り変わる12月。街はイルミネーションとクリスマスソングで溢れています。ギフト用の商品も一気に増え、見ているだけで「今年は何をプレゼントしようかな♪」とワクワクしますよね。と、言いつつも、実はそれはほんの一部の人。あるアンケートによると、20代〜30代の独身男女の3人に2人はクリスマスを一緒に過ごすパートナーがいないのだとか。
そこで今回は、「クリスマスにぼっち=略してクリぼっちを楽しんだ経験がある」という女性への取材をもとに、「クリぼっち」の人にオススメなクリスマスの過ごし方を、ご紹介します。
「一人で見ても綺麗なものは綺麗」・・・そりゃそうです。彼氏と見るイルミネーションも、一人で見るイルミネーションも、視覚的にはなにも変わりはありません。大規模なイルミネーションが楽しめるのはこの時期の醍醐味。見られるのは今だけなので、「一人で行くなんて・・・」と思わずに楽しみましょう。そして、綺麗なものを素直に綺麗だと思える自身の純粋な心を、誇りに思ってください。
日本人たるもの、やっぱりお正月は大事にしたいですよね。とはいえ、クリスマスに浮かれていては年賀状も間に合いません。心を込めて年賀状を書き、こだわりのおせちを作り、万全の準備でお正月に挑む。1年の締めくくりにふさわしいですよね。きっと来年も素敵な1年になるはずです
とはいえ、やっぱり誰かと過ごしたい…そんな寂しがり屋さんにオススメなのがオンラインゲーム。誰かと交流するにしても、SNSに頼ると、非リア仲間だと思っていた人が「イルミネーションなう」などと、仲睦まじい写真と共につぶやいていたりと、うっかり傷ついてしまうリスクもあります。でも、オンラインゲームならその心配はありません。仲間と共に、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。
彼氏がいたって、クリスマスが絶対に満足いくものになるとは限りません。プレゼントのセンスが悪い、段取りが悪い、などなど、特別で期待度も高いイベントだからこそ、がっかりすることだってあります。しかし、妄想の中なら理想のクリスマスを楽しめるのです。妄想は、すればするほど妄想力が強化され、より細かく鮮明な妄想ができるようになります。クリスマスに向けて、今から鍛えていきたいところですね。
(Sakura/ハウコレ)
そこで今回は、「クリスマスにぼっち=略してクリぼっちを楽しんだ経験がある」という女性への取材をもとに、「クリぼっち」の人にオススメなクリスマスの過ごし方を、ご紹介します。
■1.イルミネーションを見に行く
「一人でイルミネーションを見に行きます。彼氏と見たらそれはそれは幸せだろうなあと思いますし、楽しそうなカップルを見て羨ましくもありますけど、やっぱり一人で見ても綺麗なものは綺麗なんですよ!」(19歳/フリーター)「一人で見ても綺麗なものは綺麗」・・・そりゃそうです。彼氏と見るイルミネーションも、一人で見るイルミネーションも、視覚的にはなにも変わりはありません。大規模なイルミネーションが楽しめるのはこの時期の醍醐味。見られるのは今だけなので、「一人で行くなんて・・・」と思わずに楽しみましょう。そして、綺麗なものを素直に綺麗だと思える自身の純粋な心を、誇りに思ってください。
■2.お正月準備
「年賀状を書いたり、おせちを作ったり、親戚の子にあげるお年玉を包んだり、年末年始の準備をします。クリスマスならスーパーとか銀行もそんなに混んでないんで」(25歳/メーカー)日本人たるもの、やっぱりお正月は大事にしたいですよね。とはいえ、クリスマスに浮かれていては年賀状も間に合いません。心を込めて年賀状を書き、こだわりのおせちを作り、万全の準備でお正月に挑む。1年の締めくくりにふさわしいですよね。きっと来年も素敵な1年になるはずです
■3.ネトゲで交流
「クリぼっちなら、やっぱりネトゲですね。クリスマスにネトゲやってる人って、絶対に非リアじゃないですか。普段ならあんまり交流しないんですけど、みんな仲間意識が芽生えるのか、結構楽しいんですよ」(24歳/販売員)とはいえ、やっぱり誰かと過ごしたい…そんな寂しがり屋さんにオススメなのがオンラインゲーム。誰かと交流するにしても、SNSに頼ると、非リア仲間だと思っていた人が「イルミネーションなう」などと、仲睦まじい写真と共につぶやいていたりと、うっかり傷ついてしまうリスクもあります。でも、オンラインゲームならその心配はありません。仲間と共に、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。
■4.妄想する
「好きなアニメのキャラクターを脳内で彼氏に設定して楽しみます。今年の彼は黒髪の無口でクールな水泳部。あんまりそういうイベントごとに興味のない彼だけど、私のお願いは何だかんだで聞いてくれて・・・みたいな(笑)」(21歳/学生)彼氏がいたって、クリスマスが絶対に満足いくものになるとは限りません。プレゼントのセンスが悪い、段取りが悪い、などなど、特別で期待度も高いイベントだからこそ、がっかりすることだってあります。しかし、妄想の中なら理想のクリスマスを楽しめるのです。妄想は、すればするほど妄想力が強化され、より細かく鮮明な妄想ができるようになります。クリスマスに向けて、今から鍛えていきたいところですね。
■おわりに
いかがでしたか?筆者は大学時代、クリスマスイブは夕方から学生の授業参加率が格段に下がるため、ガラガラになった大講義室で「みんな今頃、キャッキャしてるんだろうな」と思いながらおとなしく授業を受けたものです。クリスマスソングを聴くだけで寂しくなったり、街行くリア充に呪いを掛けたくなる人もいるかもしれませんが、一人でもきらきら輝くツリーは綺麗ですし、ケンタッキーは美味しいです。このクリスマスを乗り越えれば、来年はきっと素敵な一年になるはず!そう信じて、一緒に頑張りましょう!(Sakura/ハウコレ)