あなたの脳を一瞬で活性化させる8つの方法「シャンパンを飲む」「予定をたくさん入れる」

写真拡大

「ぼんやりして仕事でミスしちゃった」「今朝、家の鍵かけたっけ?」記憶力の低下やうっかりミスが気になるあなたは、ぜひこの方法を試してみてください。

●シャンパン
お酒は脳に悪いのでは?という気もしますが、イギリス、レディング大学の調査では、シャンパンが脳の記憶や学習をつかさどる部分を活性化させることが分かっています。また、1日1杯のシャンパンが、加齢による認知障害を防ぐという研究結果も。堂々と飲みましょうか!

●握りこぶし
モンクレア・ニュージャージー州立大学が発表した、記憶力を高める方法です。記憶したい対象を覚える過程でこぶしを握ると、記憶能力がアップするというもの。例えば、右のこぶしを握る→英単語を覚える→左のこぶしを握る→同じ単語を復習する、といった具合。試験前にお試しあれ!

●オメガ3脂肪酸
魚や植物油に含まれるオメガ3脂肪酸は、記憶力や思考能力をアップさせることが、イギリス、アラバマ大学の研究で分かっています。

●ココア
イタリアの研究で、カカオポリフェノールには、高齢者の認知症の予防に効果があること、短期的な記憶力の向上に効果があることが分かっています。

●楽器の練習
指先を使うことは、脳の「灰白質」を増やすことが分かっています。これは、脳の神経細胞間の情報伝達をスムーズにするため、記憶力の向上や、頭の回転を速くするのに効果的です。

●予定をたくさん入れる
米ハーバード大の調査によると、カレンダーが予定でびっしり埋まっている人は、記憶能力の低下がゆっくりになるそうです。これは、脳が問題解決のために常に活性化されているからだと考えられています。友達とのランチや小旅行、飲み会など、どんどん予定を入れた方がいいのかも!

●1日1リットルのミネラルウォーター
水を飲むことは、身体にいいだけでなく、記憶力の向上にも効果的です。英キール大学の調査では、ミネラルウォーターに含まれる「シリコン」が、神経細胞中のアルミニウムを除去し、認知能力を活性化させることが分かっているそうです。一度にまとめて飲むよりも、こまめに時間をかけて飲む方が効果的とのこと。

●目の体操
英マンチェスター・メトロポリタン大学の研究によれば、30秒間目を左右にきょろきょろ動かすだけで、脳の反応が早くなるのだそう。「あの書類、どこにやったっけ?」と思った時に試してみると、早く思い出せるかもしれません!

案外簡単なことで、記憶能力を活性化させることができるんですね!ぜひ、試してみてくださいね。

参考:Eight simple memory boosters!
http://nz.lifestyle.yahoo.com/new-idea/health/article/-/18279914/eight-simple-memory-boosters/