テキパキ動いてくれる助産師さんって、笑顔で優しい印象がありますよね。でも命に関わる仕事だからこそ、ときに強い口調で注意することもあるよう。特に旦那さんが妊娠出産に理解がなさすぎると、助産師さんの迷惑になってしまうでしょう。
そこで今回は「助産師さんがイラっとした旦那さんの言動」の中から1つ、奥さんに電話を代わってくれない話をご紹介します。

奥さんに電話を代わってくれない

「パニックになった旦那さんから『子どもが今にも産まれそうなんです!』と電話がかかってきたことがありました。なので『奥さんに代わっていただけますか?』とお願いしたのですが、『こんなに痛がってるのに代われるわけないじゃないですか!』『少しでも動いて悪化したらどうしてくれるんですか!』と怒って話になりませんでした……。
痛みの間隔や長さを知りたいと伝えても理解してもらえず、かなり困りましたね」(体験者:30代 女性・助産師/回答時期:2024年7月)

▽ 妊婦さん本人と話したほうが、状況を判断できることもあるもの。パニックになる旦那さんの気持ちもわかりますが、まずは助産師さんの話を聞いてほしいですね。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。