とり肉のだしを効かせて葉の甘みマシマシに!春キャベツのおかず2品/レシピ考案/舘野鏡子 撮影/高杉純

写真拡大

とり肉とキャベツはどちらもあっさりした味わいなので、いろいろな調理法ができる王道の組み合わせ。とくにこの時期出回る春キャベツなら、とり肉から出るだしのうまみで葉の甘みが引き立ちます。ということで今回は、春キャベツととり肉のフライパン蒸し&スープ煮のレシピ2品をご紹介します!

【画像で確認】じっくり煮るから、とりのうまみがよくしみる「春キャベツととり手羽の中華風スープ煮」

■おいしい春キャベツの見分け方

調理の前に、まずは下のチェックポイントを参考にして、おいしい春キャベツを購入しましょう。

● 巻きがふんわりとしている

● つやと張りがある

● 重さが軽いもの

■春キャベツととり肉のチーズ蒸し

クリームチーズがからんで濃厚な味わいに

【材料】(2人分)*1人分386kcal/塩分0.2g

・春キャベツ・・・ 大1/4個(約300g)

・とりむね肉(皮なし)・・・ 大1枚(約300g)

・クリームチーズ・・・ 65g

・にんにく・・・ 1片

・白ワイン(または酒)・・・ 大さじ1

塩 粗びき黒こしょう 小麦粉 オリーブ油

【作り方】

1. 春キャベツは軸は斜め薄切りにし、葉は大きめの一口大に切る。にんにくは横薄切りにする。とり肉は大きめの一口大のそぎ切りにし、塩、粗びき黒こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

2. フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し、にんにくを約1分炒める。とり肉を加え、両面をさっと焼く。

3. キャベツを加え、ワインと、塩小さじ1/4、水大さじ4を回し入れ、ふたをして約5分蒸し煮にする。ふたを取り、汁けがほぼなくなるまで約1分煮詰め、クリームチーズを小さくちぎって散らす。ふたをして、約2分蒸す。

(レシピ考案/舘野鏡子 撮影/高杉純) 

■春キャベツととり手羽の中華風スープ煮

じっくり煮るから、とりのうまみがよくしみる

【材料】(2人分)*1人分282kcal/塩分3.1g

・春キャベツ・・・ 1/4個(約250g)

・とり手羽元・・・ 6本

・新じゃがいも・・・ 1個(約120g)

■中華風スープ

└酒・・・ 大さじ2

└とりガラスープの素、ごま油 ・・・各小さじ1

└水 ・・・2と1/2カップ

【作り方】

1. 春キャベツは芯をつけたまま4 等分のくし形切りにし、新じゃがいもは皮つきのまま半分に切る。手羽元は骨に沿って切り目を1本入れ、塩小さじ3/4をすり込む。

2. 直径約20cmの鍋に手羽元、中華風スープの材料を入れて中火にかけ、煮立ったらアクを除く。キャベツ、じゃがいもを加えてふたをし、弱めの中火で約15分煮る。

(レシピ考案/市瀬悦子 撮影/邑口京一郎)

* * *

「春キャベツととり肉のチーズ蒸し」は、キャベツを煮込みすぎないほうが歯触りよく仕上がります。「春キャベツととり手羽の中華風スープ煮」は、春キャベツに新じゃがいもを合わせて、より春らしい一皿に。ぜひ作ってみてくださいね!

栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵

文=高梨奈々