「おそば屋さんのカレーうどん」/レシピ考案:ワタナベマキ 撮影:木村拓

写真拡大

寒くなってくると、とたんに食べたくなるあたたかいカレーうどん。今回は、冷凍うどんと豚こま肉を使って手軽に作れるレシピをご紹介します。まずはあまったカレールウにだし汁を加えて作るおそば屋さん風の一杯からどうぞ!

こんなに手軽でアレンジも簡単!【画像20枚】冷凍うどんのレシピ全画像を見る

■おそば屋さんのカレーうどん

【材料・2人分】

冷凍うどん…2玉、豚こま切れ肉…100g、長ねぎ…1/2本、だし汁…2と1/2カップ、顆粒カレールウ…大さじ2、みりん…小さじ2、しょうゆ…小さじ1と1/2

【作り方】

1.うどんは電子レンジ(500W)で約4分30秒加熱する。

2.ねぎは斜め薄切りにする。

3.鍋にだし汁を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら豚肉を加える。アクを取りながら煮て、肉の色が変わったらみりん小さじ2、しょうゆ小さじ1と1/2を加え、約2分煮る。

4.カレールウを加えて溶かし、2、1を加えて約2分煮る。

(1人分462kcal、塩分3.2g レシピ考案/ワタナベマキ 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

うどんをレンジで解凍している間につゆをさっと作れば、10分以内にできあがり。長ねぎの風味を生かしたシンプルな味わいです。固形のルウを使う場合は2かけを目安に加えて。

豚こま肉で作るカレーうどんは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。

■カレーつけうどん

うどんのつるっとしたのど越しを楽しみたい時は、熱々のつゆにつけて食べるつけうどんがおすすめ。鍋にめんつゆ・カレー粉・かぼちゃを入れて煮立たせ、豚こま肉・ねぎも加えてさっと煮ればつけ汁は完成。水で洗った冷凍うどんを添えて、具だくさんのつけ汁とともに食卓に運びましょう。

■豚肉のカレーミルク煮込みうどん

牛乳を加えると子どもも食べやすいマイルドな味わいに。だし汁を入れて煮立たせた鍋に、大根・にんじん・しいたけ・ねぎを加え、煮立ったら豚こま肉を加えます。肉の色が変わったら冷凍うどんを投入。牛乳・カレー粉・みそを加えてさっと煮たら、塩で調味して完成です。好みで七味とうがらしをふって。

具材に油揚げや旬のきのこ類、ほうれん草などの青菜を加えても◎。冷蔵庫に残っている食材を使って、アレンジしてみるのも楽しいですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)