ある日鏡を見たら、こめかみや前髪の生え際に今までなかった白髪が……! そんな瞬間を経験したことある大人女子はきっと多いはず。今のうちから白髪を生えやすくしてしまう生活習慣を改善して、しっかり白髪対策を。生えてしまった白髪をごまかすアイテムも合わせてご紹介します。

日常生活の中の白髪対策3つうつむきスマホをやめる

出典: 美人百花.com

スマホに夢中になって無理な姿勢のままで長時間過ごすと、肩や首がガチガチに。凝って血流が悪くなると、髪が作られる毛母細胞にまで栄養や酸素が届きにくくなり、白髪の原因になりかねません。

アントシアニンとミネラルをとる

出典: 美人百花.com

外からのケアだけでなく、インナーケアも忘れずに。おすすめはアントシアニンを含むブルーベリーやミネラル豊富な黒ごま。ご飯にごまをかけるなど、こまめに摂取して。

水道水の塩素を除去する

水道水に含まれる塩素は、次亜塩素酸という活性酸素を発生させ、白髪や薄毛の原因の1つ。毎日の入浴には塩素除去ができるシャワーヘッドやタブレットを活用して。

塩素を中和し血流UPも叶える

出典: 美人百花.com

コラーゲンなど美容成分も入った重炭酸入浴剤とホットタブ専用シャワーヘッド。

左)HOT TAB SHOWER 30錠 \2,970、右)ホットタブ プレミアムシャワー \14,080/ともにホットタブ

白髪が出てきたら白髪染めよりポイントケア

白髪を発見しても、慌てて抜くのはNG。毛根にダメージを与え、新しい毛が生えてこなくなることも。数本なら部分染めで対応を。

出典: 美人百花.com

1.水を一切使用してない、汗・皮脂にも落ちにくいパウダーが肌にぴたっと密着、生え際になりすます。

2.なでつけるだけで飛び出す白髪やアホ毛が落ち着くヘア用マスカラ。

3.使い続けるほどに色がしっかり定着。自然由来成分95%配合で、髪と頭皮にやさしいのも◎。

1.おでこ用パウダー。Fujiko dekoシ ャドウ 4g \1,815/ かならぼ 2.セザンヌ ヘアケアマスカラ 10ダークブラウン \715/セザンヌ化粧品 3.ボタニカルヘアマスカラ ダークブラウン\1,980/ドクターシーラボ

掲載:美人百花2022年10月号「美髪百花」

イラスト/河野悦子 取材・文/徳永幸子