ファミリーマートに、2022年6月28日から「パンケーキバーガー」という、インパクト抜群のスイーツが登場しています。

「名前が最高にアホらしくてつい買ってしまった」「パンケーキをバーガーにしちゃうのは可愛い」「かぶりつきたくなる」など、SNS上では見た目と名前に惹かれる人が見受けられます。

気になった東京バーゲンマニアの記者も、都内の店舗でゲットしました。

まるでショートケーキのような味わい

「パンケーキバーガー(ストロベリー)」は、いちごのイラストがキュートなパッケージに入っています。価格は250円。

取り出してみると、透明の容器に入っていました。

パンケーキと中のクリームがつぶれないよう、守るようなかたちをしています。また、食べる際もパックの上下をぎゅっと握れば、手を汚さずに持つことができて、工夫が凝らされています。

お皿に取り出してサイズをはかってみると、直径約8cm弱、高さは4.5cmほどでした。

パンケーキの生地は、指で押すと跡がつくほどふっかふか。中に、たっぷりのホイップクリームといちごソースが入っています。

せっかくなので、ぱくっとかぶりついてみました。

パンケーキはしっとりとしていて柔らかく、食べやすいです。蒸しパンのような、しゅわっとくちどけの良い生地で、かぶりついても口の中の水分が奪われることはありません。

ホイップクリームは濃厚で、ミルクのやさしい甘さがあります。たっぷり入ったいちごソースは、果肉入り。甘すぎず、フレッシュな酸味が感じられて、全体を引き締めてくれています。

パンケーキ、クリーム、いちごソースは一緒に食べると、まるでショートケーキのような華やかな風味が広がりました。

ボリューム満点ではありますが、思いのほか軽くてあっさりしていたので、するするっと完食してしまいました。

甘党さんは、ご褒美スイーツにぜひ試してみてください。