アイスクリームがおいしい季節が近づいてきましたね。

カルディコーヒーファームには、2022年6月14日現在新作商品として、夏にぴったりの「凍らせて食べる すいかあいす」が登場しています。

気になった東京バーゲンマニアの記者は、6月上旬に都内の店舗で購入しました。

後味にほのかに塩味も

「凍らせて食べる すいかあいす」は、スイカのおいしさをそのまま凝縮した、夏にぴったりのアイスです。価格は149円。

熊本県益城町、東海大学、「JALふるさとプロジェクト」と協力して開発された商品で、熊本県益城町産のスイカの果汁を4%使用しています。

店舗では、液体のまま売られているため、自宅で食べる前に凍らせる必要があります。少し振ってから、袋のまま冷凍庫に入れて凍らせればオッケーです。

凍結の目安は8時間ですが、記者は約半日冷凍庫に入れました。取り出して袋を触ってみると、しっかり固まっていました。

封を切って、パックの下からアイスを押し出すようにすると、本物のスイカのような、色鮮やかなアイスが出てきました。

しっかり凍らせましたがカチカチというわけではなく、アイスの表面がすぐに溶けてきて、なめらかで柔らかいことが分かります。

ひとくち食べてみると、じゅわっとすいかの自然な甘みが口の中いっぱいに広がりました。

冷たくてみずみずしくて、例えるならスイカのいちばん甘く、味の濃い部分をずっと食べている感覚です。

また、後味にほのかに塩味を感じました。気になり原材料名を見てみると、「食塩」の記載があったので、そのためかもしれません。

スイカに塩を振って食べた時のような風味になり、再現度に感動です。

そのまま食べてももちろんおいしいですが、炭酸水や、お酒に入れてアレンジしても◎。さわやかなドリンクになりそうです。

かなりお気に入りになったので、記者はこの夏、冷凍庫にストックしておこうと思いました。

SNSでも「すいかあいす美味しい」「二個買っといて良かった」などの書き込みがあります。

内容量は100gで、エネルギーは115kcal。