【アロマ占星術】2月19日、太陽が魚座へ 春に向けた準備をアロマでサポートしよう!

写真拡大

――植物の成分や芳香によって心身を癒やすアロマテラピー。実はハーブやアロマは古代より占星術と密接に結びついてきました。私たちも古代の叡智であるアロマを使って、心地よいセルフケアをしてみませんか?

■太陽で導くアロマ占星術 
 私たちが現在暮らしている1カ月や1年という区切りは、太陽のリズムと一致しています。太陽は月に一度だけ星座を移動。太陽が滞在している星座は、その期間、世の中の雰囲気や人々の心身に影響を与えます。

 2月19日、水瓶座にいる太陽が「魚座」に移動します。その後3月21日までは、魚座の影響を大きく受けることになります。星座や惑星との関連植物から、この時期に起こりやすくなるメンタルの変化をよりよくサポートしてくれるアロマをご紹介します。

■魚座太陽期の特徴
【今回の太陽の位置】魚座(水のエレメント)
【期間】2月19日〜3月21日
【ポジティブなメンタル症状】
・共感力が高まる 
・イマジネーションが豊かになる
【ネガティブなメンタル症状】
・依存的になる 
・現実的な決断力が落ちる

 魚座は12星座の最後に位置する星座。そのため魚座太陽期が終わる時は、太陽が黄経360度の旅を終え、新たなスタート「春分点」に達する日になります。

 魚座太陽期は、そうした最後の役割にふさわしく、癒やしや許しのエネルギーが高まるときです。すべてのものの境界線があいまいになり、誰かの痛みに寄り添うことや、自分自身の弱さを受け入れることなどが可能になるでしょう。

 ただし、そうした魚座エネルギーが悪いほうに働いてしまうと、境界線のなさは恋愛や買いもの、飲酒などへの依存傾向となってしまったり、他者に感情移入しすぎるあまり、問題のある恋愛に溺れてしまったりするようなことが起こりやすくなります。

 本来ならば魚座太陽期は、新しい春の始まりに向けて、いらない感情や思いこみなどを癒やして解放するのに最適なときです。特に今年は「幸運の星・木星」も魚座に滞在中のため、魚座エネルギーが本領発揮されやすいタイミングでもあります。この影響をよりよく使っていけるよう、エレメント別アロマでサポートしていきましょう。

・牡羊座、獅子座、射手座(火のエレメント)生まれの人……マンダリン
 火のエレメントの人にとって、魚座太陽期は心の奥に秘めた痛みが疼きやすくなります。ふだんは元気に振舞っていても、悲しい記憶が蘇ったり、現実的な行動をするパワーがダウンしたりするでしょう。でもそれは決して悪いことではなく、まさに太陽の運行に合わせた「新しい始まり」に向けての準備期間のようなもの。やる気を前向きにチャージできるよう「マンダリン」を使ってみましょう。甘めの香りを持つマンダリンは、落ち込みや不安を払ってくれる太陽のアロマ。身体的な元気も与えてくれます。香水のように日々香りをまとうようにして。

・牡牛座、乙女座、山羊座(地のエレメント)生まれの人……カモミール
 地のエレメントの人たちにとって、魚座太陽期は周囲と情緒的なコミュニケーションが取りやすくなるとき。人とわかり合うことや許しあうことなどが日頃より容易にできそうです。普段はあまり感情を見せずにいる人も、この時期だけは自分のガードを取り払ってみるといいでしょう。心をやわらかくしてくれるアロマ「カモミール」を使ってみてください。甘い香りのカモミールは、頑なな気持ちを癒やして、ありのままの自分で生きることをサポートしてくれます。いいづらい本音も伝えやすくなるはずです。夜のリラックスタイムに香りをかぐようにしてみて。

・双子座、天秤座、水瓶座(風のエレメント)生まれの人……レモン
 風のエレメントの人たちにとって、魚座太陽期は仕事面での転機が訪れやすいとき。新年度が来る前に、やり残したことはないか、または新しく取り組むべきことはないかなどをチェックするとよいでしょう。ただし魚座エネルギーは癒やし効果が高いぶん、現実感覚を薄れさせて夢見がちにさせる作用もあります。頭脳をすっきりと明晰にするアロマ「レモン」を使ってみましょう。レモンが持つ覚醒作用は、魚座太陽期の悪影響が出ないよう、集中力や現実感覚の継続をサポートしてくれます。仕事や勉強の前などにフレッシュな香りを深呼吸してみて。

・蟹座、蠍座、魚座(水のエレメント)生まれの人……メリッサ
 水のエレメントの人たちにとって、魚座太陽期は本来もっている共感性やイマジネーションが高まるとき。ふだんよりも心が敏感になりやすいため、やさしい物語や自然、アートなどに触れて心身の喜びをチャージするのがオススメです。そんなこの時期の心身をサポートしてくれる香りは、魚座の象徴アロマでもある「メリッサ」。水分を多く含む植物であるメリッサは、水のエレメントの人の揺れやすい感情を助け、穏やかな状態にしてくれます。自分や他人を許すこともサポートしてくれるはず。ルームスプレーなどにして部屋に香らせてみて。

 魚座太陽期の影響は、太陽が牡羊座に移動する3月21日まで続きます。太陽が移動するその日は、占星術のお正月である「春分の日」。新しい1年が始まる瞬間に向けて、様々ないらないものを、癒やし・手放し・終息させていきましょう!
(永沢蜜羽)※画像出典/shutterstock

>>NEXT:2月後半の恋愛運第1位は山羊座! LUAが告げる12星座恋の運命