【惑星から見る2月の運勢】愛情運と行動力が高まる1カ月 春に向けての準備を始めよう!
――太陽が昼と夜を決め、月が潮の満ち引きを決めるように、普段意識していない天体・惑星も私たちに影響を与えています。さて、惑星たちは一体どういうパワーを私たちに投げかけてくるのでしょうか? 惑星予報で1カ月の動きを知り、星のパワーを上手に使っていきましょう!
■2月の惑星予報
『刷新力のあるスタート』のち『愛情と調和の運気が活発に』
★2月の注目DAY★
(1)4日……山羊座で水星が逆行を終了 物事の進みが着実に
(2)12日……水星と冥王星が重なる 他の星たちも調和する幸運期に
(3)24日……火星と金星のエネルギーがピークに 愛情運や創作活動に恩恵
■2月の主な惑星の動き
2月は水瓶座新月の当日から始まります。心機一転できそうな、改革の機運に満ちたスタートです。
星々は、先月に引き続き山羊座に4星が集まった状態。ただ先月と違うのは、太陽は水瓶座に抜けて、代わりに火星が加わったことです。火星は太陽よりも動きが遅いため、さらに長期間、山羊座に星が集中している状態が続きます。
山羊座にいる星は、水星、金星、火星、冥王星となりましたが、今月はそれらが非常に近い位置に滞在し、くっついたり離れたりを繰り返します。そのため、愛情運やコミュニケーションの活性化、それにともなう感情のやり取りが激しくなりそう。好きなことへの好奇心や行動力が増すようなことも起こるでしょう。星が山羊座に滞在しているときは、物事の結果を出す力も高まるので、夢を具現化させる「実行・実現のチャンス」ともいえます。
その山羊座の星々は、昨年末に魚座に入った幸運の星・木星と、さらに牡牛座にいる革命改革の星・天王星と、月初から下旬くらいまでずっと調和の小三角形を形成します。このトライアングルは地の星座と水の星座のエネルギーを高める配置。安定感や安心感、やさしさや堅実さなどを大切にすると幸運をつかみやすくなるでしょう。
1カ月に渡って、星座を移動する星は太陽と水星のみと、移動も極端に少ないときです。目標をしぼってブレない行動をすることが成果を出しやすくする鍵に。趣味や恋愛を楽しみながらも、目標に向けては落ち着いてじっくり進んでいきたい1カ月です。
★注目DAYはこう過ごそう
・2/4……新しい春に向けた行動をスタートさせて
山羊座エリアで水星が逆行を終了します。周囲とのコミュニケーションや仕事の進捗、学びなどが着実に進むようになるでしょう。停滞していた物事があったらこの日から再び着手してみてください。またこの日は、山羊座の火星と魚座の木星がぴったりと調和の角度を結びます。積極的な行動が幸運を引き寄せてくれそう。奇しくも2月4日は暦上の「立春」の日でもあります。二十四節気では「立春から1年が始まる」とされているので、現代の暦ではまだ少し先ですが、新年度やあたたかい春に向けて新しく準備を始めてみましょう。
・2/12……知性と感情のバランスを上手に使って
山羊座エリアで水星と冥王星がぴったり重なります。この組み合わせは洞察力や観察力が増し、鋭い知性を発揮することができる暗示。学びを深めることや、人と深くわかり合うことに力を与えてくれるでしょう。さらには、愛情運を司る金星と火星も山羊座エリアで重なり、その2星が魚座木星や牡牛座天王星と調和するなど、とてもパワフルでハッピーな星回りです。ただし月だけが対立の位置にいるので、感情のコントロールには若干の注意が必要ですが、夢に向けての行動や、新しい人との出会いなどには積極的に動いて吉。この幸運期を見逃さないで。
・2/24……「好き」なことに手をのばそう!
1カ月に渡ってずっと寄り添うようにそばに居続けた金星と火星のランデブーが、このあたりでクライマックス。同じ山羊座エリアに滞在中の冥王星とも近づき、魚座の海王星とも調和の角度を結ぶため、恋愛運や愛情運の高まりがピークを迎え始めるでしょう。癒やしの力も感じられるときです。また、創作活動や芸術関係をしている人にとっては、イマジネーションやインスピレーションが高まる恩恵もあります。この運気は3月上旬くらいまで続くので、趣味でも恋愛でも「好き」と思えることや人には、心を開いて接するようにしてみて。
梅の花もほころび始め、各地で春の便りが聞かれる季節になります。停滞しているように見えても、時はめぐり、生命は花を開きます。私たちも自分らしく、伸びやかな人生を咲かせていきましょう!
(永沢蜜羽)※画像出典/shutterstock