タリーズコーヒーのカフェラテのような味わいを家庭でも楽しめる「Tully's Specialty カフェオレベース 275ml」が、2021年4月2日に発売されました。

気になった記者は都内の店舗で購入。自宅でカフェオレやアフォガートを作ってみました。

アフォガートもめちゃうま!

新発売のカフェオレベースは、牛乳で割るだけで本格的な味わいのカフェオレが手軽に楽しめる希釈タイプの無糖のコーヒーです(7倍希釈)。タリーズコーヒージャパンによると、このリキッドのために専用にブレンドしたコーヒー豆を使用。アロマだけを抽出・添加することで、スペシャルティコーヒーの美味しさを余すことなく表現したといいます。

価格は1188円。1本でカフェオレ約9杯分です。

まずは、ビンに記載されている飲み方を参考に、カフェオレを作ってみます。カフェオレ1杯(200ml)を作る場合、牛乳170mlに、カフェオレベース約30mlを使用します。

記者は今回豆乳を使用しました。飲んでみると、まろやかな甘みとコーヒーの深みのある味わいのバランスが絶妙です。クリーミーですが、コーヒーの奥行きのある味わいが感じられて、まさに"専門店の味"です。

無糖なので、甘いカフェオレが苦手な人にもおすすめ。甘党の人は砂糖やシロップを足してもよいかもしれません。

市販のバニラアイスにかけて「アフォガート」も作ってみました。コーヒーの苦みと香りが甘いバニラのいいアクセントになって、自宅にいながらおしゃれなカフェでジェラートを食べているかのような気分に。ワンランク上のアイスになりました。

カフェオレベースは数量限定なので、気になる人は早めの確保がおすすめですよ。タリーズ店舗(一部を除く)で購入できます。