「Rude-αの影響が大きい」アーティストデビューをした竹内唯人に独占インタビュー♡

写真拡大 (全5枚)

この夏、多くの女子の間で話題になった「オオカミちゃんには騙されない」。そんなオオカミちゃんで人気を博した竹内唯人くんが、2019年10月29日に待望のアーティストデビュー!

活躍の幅をどんどん広げる唯人くんにデビュー曲に込めた思いや、アーティスト活動への意気込みを語ってもらいました!

学生時代から大好きだった音楽。デビューのきっかけはオオカミちゃんメンバー

――デビューおめでとうございます!早速ですが、もともと音楽活動には興味があったんですか?
「学生のころからずっと!親から勉強しろって言われたりするのが嫌で、そのときに自分の好きな音楽を聴いて足でリズムを取っていたんです。そしたら、裏のリズムを取る楽しさに気づいちゃって、いろんなジャンルの音楽を聴くようになって。学生のころからドラムをやっていたんですよね。そこから文化祭で披露したり、去年にはドラムを生演奏する舞台にも出演させていただいて、いつか本格的にやりたいなって思いましたね」

――それが今回叶ったんですね!今のタイミングだった理由とかはあるんでしょうか?
「やっぱりルードくんの影響が大きいです。ルードくんのライブを見に行ったときに、私生活のルードくんとアーティストとしてのRude-αのときの顔が全然違ってかっこよかったんですよ。今まで見た誰のライブにも似ていない、ルードくんにしか醸し出せない世界観というのを感じました。それで、僕も自分のオリジナルの世界をアーティストとして描いてみたいなと思って、本格的にアーティストとしての活動も始めたいなと思ったんです」

――オオカミちゃんの本編でも「俺も音楽やろう」って言ってたシーンもありましたもんね。
「そうなんです。6月ごろだったんですけど、ライブを観てボソッとつぶやいたシーンですよね、あれをLINE RECORDSの担当者が見ていて、そこからお声がけいただいて、今回のお話につながったんです!いやー…まさかこんなに早く実現するとは!」

デビュー曲「Only Me」は、オオカミちゃんファンが聞いたらたまらない1曲に

――念願のデビュー曲「Only Me」ですが、こだわりがたくさん詰まっているようですね。まずタイトルはどういう意味なんでしょうか?
「唯人って名前の由来が、唯一の人になってくれっていう意味なんですね。なので唯一の人という意味で、オンリーパーソン。いや、でもダサいなって思ったので、俺は俺だよって意味もかけて、"Only Me"にしました。」

――歌詞でこだわった部分についても教えてください?
「実は歌詞にオオカミちゃんメンバーの名前が隠されているんです。しかもただ名前を入れただけじゃなくて、ちゃんとオオカミちゃんのときのカップルの組み合わせになるように」

――え!難しくなかったですか?
「難しかったですね。特にKayaをどうやって入れようかっていうのが一番難しかったです。Kayaだとカヤックか火薬しか思い浮かばないし…(笑)」

――オオカミちゃんメンバーには言ったんですか?
「ゆうかとKayaと愛里には言ったんですけど、全然気づかなかったって言われました!愛里は一行使ってるんですぐわかってくれたんですけど、Kayaは全然違うところを“ここでしょ”って言ってきて、いや全然わかってないじゃんって思いましたね(笑)」

初レコーディングの感想は「まったく緊張しなかった」

――初レコーディングはどうでしたか?
「1時間くらいで終わるのかなって思ったらめっちゃ時間かかって、大変だなって思いました(笑)。好きな音楽じゃなかったら、絶対飽きてそうでしたもん。歌だったからずっと楽しかったんですけどね。緊張はまったくしませんでした!楽しくてしょうがなかったです」

――楽曲制作は、ソロアーティストであり菅田将暉の音楽活動全般のサポートギタリストなども務めるsooogood!さんがプロデュースをされたんですよね?唯人くんのことすごい褒めてるコメントを読みました!
「いや、sooogood!さん本当に褒め上手なんですよ。優しいし、僕のやりたいことを理解してくれるし、小さいこと褒めてくれるし、僕、褒められると伸びるし調子乗っちゃうタイプなんで、気持ちよくできましたね」

曲をどんどん作って、ライブをやりたい!

――今後やってみたいことがあれば教えてください!
「そうですね…正直まだまだやりたい曲、書きたい歌詞がたくさんあるのでじゃんじゃん曲を出したいですね。それで早くライブをやりたいです!」

――最後に109ニュースの読者にメッセージをお願いいたします。
「10月29日からLINE MUSICで竹内唯人デビュー曲「Only Me」を配信中です。ぜひ聞いてください!歌詞の最後の部分にオオカミちゃんのメンバーの名前も入っているので、僕の名前も見つけてみてね!」

INFORMATION
◆楽曲情報
竹内唯人「Only Me」
(作詞:竹内唯人、sooogood! 作曲:sooogood!)2019年10月29日配信 / LINE RECORDS
楽曲URL:https://lin.ee/qUOYNL2/lnms