鉄分たっぷり!!貧血予防に食べたい、ひじきとほうれん草の白和えのレシピ

写真拡大 (全3枚)

女性には「鉄分」大切ですよね!


春は、寒い日とあたたかい日が交互にやってきたりと、寒暖差が激しく、なにかと体調を崩しやすい季節です。
また、「貧血ぎみで……」「環境が変わって緊張することが多く、疲れやすい」なんてお悩みをお持ちのかたも多いのではないでしょうか?
そんなときにおすすめしたいメニューが「白和え」です!
普通の白和えに、ミネラルたっぷりのひじきもプラスして、「胃にやさしく、鉄分UP!」なレシピをご紹介します♪
鉄分が不足すると疲れやすくなるようですし、疲れでお悩みのかたにピッタリですよ!

【材料】と【下準備】


【材料】
絹豆腐 100グラム
ひじき 乾燥で大さじ1
枝豆 房付き30グラム(手のひらに乗るくらいでOKです)
ほうれん草 1/2袋
たれ
 ★砂糖  小さじ2
 ★醤油 小さじ2
 ★白すりごま 小さじ2
飾り用
 白ごま 少量
【下準備】
・ひじきは水で戻しておきます
・たれ(★)の材料3種類を混ぜて作っておきます
・豆腐はキッチンペーパーで水気を切っておきます
・枝豆はゆでて、むいておきます(冷凍の枝豆でもOKです)

【作り方】


,曚Δ譴鸛陲論い、3センチ程度に切ります。
 熱湯に少々の塩を入れて1分ほどゆでます。ざるにあげたら冷水で冷やし、しぼって水気を切ります。
∈遒辰討いたたれ(★)に、豆腐を入れて、よく和えます。
△砲曚Δ譴鸛陝∋淨Α△劼犬をくわえてよく和えます。
ご錣棒垢蝓∋転紊欧貿鬚瓦泙鬚佞辰討任あがりです!
盛り付けの器が違うだけでも、料理の印象ってかわりますよね♪
女性におすすめしたい「鉄分たっぷりの白和え」、ぜひお試しくださいね♪