恋愛ライターの大久保 舞です。

「モラルハラスメント」、いわゆる「モラハラ」という言葉が日常的に使われている昨今。

モラハラとは、精神的な暴力、嫌がらせとして定義付けられてはいるものの、人によって何がモラハラかどうかの基準はさまざまです。

パートナーにモラハラをする男性、モラハラ男の定番の特徴として「不機嫌になる」というものがあります。ただ、彼氏や夫といったパートナーに不機嫌なときがあるだけで、モラハラ男だと決めつけてしまうのは、ちょっと早計かもしれません。

とはいえ、パートナーが不機嫌になってしまったときの対応は、どうすればいいのか困ってしまうこともありますよね。そんな時は、どう対応すべきなのでしょうか?そして、不機嫌になることとモラハラ男との違いは何なのでしょうか?

そもそも、理由があっての不機嫌なら、解決もしやすい、が……

たとえばパートナーとけんかをした時、自分に非があると感じる言動・行動をしてしまった、そういった理由があってパートナーが不機嫌になってしまうというならば、それは「理由があっての不機嫌」です。

2人の間で何かトラブルが起きた際に、不機嫌にならず、リードしてうまく解決してくれる男性もいますが、大多数の男性は不機嫌になるもの。「理由があって不機嫌」になっているのであれば、その理由に関して考えることが大切です。

けんかだったら冷静に話し合う、自分に非があると思うなら素直に謝罪するのです。お互い頭に血が上っている状態だと難しいかもしれませんが、きちんと話し合うことで、同じ問題を繰り返さないようにできるでしょう。

ただ、不機嫌の理由について話し合おうとしても話し合ってくれない、こちら側が謝っているのに聞く耳を持ってくれない、となると考えものです。

女性側によほどの非がある場合(浮気をしてしまったなど)であればまだしも、話し合いで解決できそうな問題なのに、パートナーはいつまでたっても不機嫌。

これでは、ちょっとモラハラ気質を疑ってしまうところです。

それでも、不機嫌の理由がわかっているのであれば、まだマシかもしれません。理由もなく不機嫌になるというケースもあります。

理由もなく不機嫌になる、というのはモラハラ男の可能性が

理由もなく、と言っても、男性側からしてみれば、不機嫌になる理由があるのかもしれません。

ただ、女性側が「どうしたの?」と聞いても、「なんでもない」としか返さない、「わかるだろ」と言わんばかりの顔で不機嫌のまま……これでは女性側としては、理由もなく不機嫌になられているのと変わりありませんよね。

突然不機嫌になる男性に多いケースは、「仕事のストレスをパートナーにぶつけてしまっている」というもの。

仕事では不機嫌な態度を見せるわけにはいかないからと、パートナーに対しては、いわば甘えが出てしまっているのです。

また、パートナーに不満があってもそれをうまく言葉にできない、女性は口が達者だから不満を口にしたら言い負かされると考えて、それで不機嫌になっている場合もあります。

これらの理由で男性が不機嫌になっているのであれば、仕事のストレスを軽減する、パートナーへの不満に対して話し合う、といったことで不機嫌の原因を取り除くことができます。

モラハラ男の可能性があるのは、理由もないのに不機嫌になる場合。ものすごく上機嫌かと思ったら、ささいなきっかけで急に不機嫌になる……「不機嫌にさえならなければいい人のなのに……」と常々思ってしまうレベルの場合。不機嫌時の言葉、行動のハラスメントがあまりにもひどい場合は、不機嫌にどう対応すべきかというよりも、2人の関係自体を見直すことが必要になってくるかもしれません。

最悪のパターン「パートナーにだから不機嫌になっている」

また、最悪のパターンとしては、男性側の不機嫌の理由が「パートナーと一緒にいるから不機嫌になっている」というものです。

先ほどの項目で出た「パートナーにだから甘えが出ている」という理由を通り越して、「パートナーには不機嫌な態度でいい、自分を不機嫌にさせる相手が悪い」ぐらいに考えているケースもあります。

厄介なのは、モラハラをしている側は、こういった考えを無自覚のうちに持っているから、自分がパートナーにとってはモラハラ男だという自覚はまずないのです。

付き合う前・結婚前は優しかったのに、深い関係になったら突然モラハラ男に変貌した、というケースも多々あります。

「パートナーは自分の物だから下の存在」という慢心から本性が出た、ということなのでしょう。

「モラハラは治らない」というのは、よく見聞きする意見でもあります。

パートナーがモラハラ男でも、どうしても一緒にいたいというのであれば、専門家の協力を得たいところですが、モラハラ男が素直に専門家の診察を受けてくれるようであれば、苦労はしません。

態度が改善されなくても、モラハラ男と一緒にいたいと願ってしまう女性が多いことも、また事実です。あなたのパートナーは大丈夫ですか?

あなたのパートナーの不機嫌は理由があるもの?それとも……?