通勤中何してる?スマホでニュースサイトのチェックが1位に!

写真拡大

 みなさんは毎日の通勤中、何をしていますか? きっと、思い思いのことをしているのではないでしょうか。通勤総合研究所が2017年10月に実施した調査によると、「スマホ操作」が72.0%と圧倒的に多い結果に。次いで「考えごと」が35.6%、「寝ている」が32.6%、「音楽を聴いている」が32.1%となっていました。スマホ操作では、「ニュースサイトのチェック」が70.0%、次いで「SNSのチェック」が66.8%なんだそうですよ。

 ところで、ニュースサイトといえば、何が人気なのでしょうか。マイボイスコムが2015年8月に実施した時点では、「Yahoo!ニュース」が最も多い結果となっており、その他は「SmartNews」「LINE NEWS」「Googleニュースと天気」「グノシー」などが上位にランクインしていたのだそう。どのサイトも長く続いているもの。その人気は、現在もそう変わらないかもしれませんね。

 また、SNSのほうも気になるところ。総務省「平成29年版 情報通信白書」では、2016年はLINEがダントツトップで67.0%、次いでFacebookが32.3%、Twitterが27.5%となっていました。

 ひと昔前は、新聞や雑誌を読んでいる人を多く見かけましたが、こうしてみると、ここ数年は、通勤中にスマホでYahoo!ニュースかLINEを行うのが一般的なスタイルなのかもしれませんね。