人気スタイリストの入江未悠さんのファッションアドバイス講座、第15回の相談は電気メーカー勤務の山中由美子さん(仮名・30歳)から。

「通勤用の秋バッグが欲しいと思っています。何をポイントに選べばいいですか?おすすめを教えてください」

さっそく入江未悠さんに聞いてみましょう。

☆☆☆

 1個でふたつの顔をもつバッグに注目

堅実女子の通勤バッグの基本として、まず「きちんと感がある」ことは重要ですよね。秋冬は、重ね着や地厚の素材のアイテムで通勤コーディネート自体が重たくなるので、バッグも、しっかりとした革素材など、その量感に釣り合うものがおすすめです。

また、軽いかどうか、というのも大事。外勤の人などは、書類やファイルを持ち歩くケースも多いと思います。たとえサイズが大きくても、バッグ自体が重たいと、荷物を入れたときにさらに重たくなり、使う頻度が下がってしまいます。せっかく新しい通勤バッグを買ったら、愛用したいですよね。購入の際には、実際に入れる中身を想定して選んでください。

トートバッグを選ぶ場合には、コートを着た場合に持ちやすいかどうか、というのもチェックポイントです。肩掛けしたいと思っていたのに、ハンドル部分のストラップの長さが足りず、「コートを着たら肩にかけられなかった」ということもバッグ選びでよくある失敗です。

リュックになったり、斜めがけができたりのストラップが付属されている2way、3wayは、もはや珍しいものではありません。今季はさらにその上をいく、「1個でふたつの顔を持つバッグ」が登場しています。

たとえばこちらの白のスクエアバッグ。

バッグ6万5000円(FURLA JAPAN〈FURLA〉)

30代女性に人気の高いバッグブランド、FURLAの新作です。秋冬にもつ白のバッグは、コーディネートを明るく見せてくれるのでオススメなのですが、「汚れることなどが心配で、日常使いのための1個を選ぶというときには躊躇してしまう」という人も多いと思います。

でも、このバッグ、白い面がフロントポケットのカブセにもなっていて、中に織り込むことができるんです。実際に織り込んでみると……。

仕事がデキる女風ビジネスバッグに変身!

カチっとした黒のベーシックなビジネスバッグに!その日の予定によって使い分けることもできますし、昼間のクライアント周りにはオールブラックで、アフター7からはちょっとオシャレにホワイトにして、と1日の中でのチェンジもできますよ。

A4ノートパソコンもすっぽり入る。

バッグとしてももちろん優秀。A4サイズのノートパソコンも収まりよく入ります。また、中央に仕切りがあるので分類でき、荷物の出し入れもスムーズ。

中に仕切りがあるのも、通勤バックとしてのポイント高し。

さらに、ショルダーにできるストラップが付属されているのですが、その付ける部分の金具が、バッグの内側についていて、目立たないのもエレガント。金具が大きかったり、外側についていて目立っていると「便利さ重視」という雰囲気になってしまいますが、このバッグはそのあたりも抜かりがありません。

ショルダーストラップが付けられる金具が小さく、目立たないところもハイセンス。

そして、もうひとつ紹介したいのが、こちら。

バッグ7万7000円(FURLA JAPAN〈FURLA〉)

オールブラックのハンドバッグです。カブセがバッグの中央についていて、荷物を半分半分に入れられるバッグなのですが、このカブセがなんと、リバーシブル。

片方はジッパー、もう片側の口部分はスナップで留める仕様。

ハンドルストラップを外して……。

カブセを返すと……。

パイソン柄のバッグに変身!

高級感があるのに便利というのは、とてもバリューです。

全体が本革で、カブセに使われているパイソンもリアルなので、しっかりしたお値段ではあるんですが、通勤にもおでかけにもと、全く違うシチュエーションで使えるバッグということを考えると、お得でもあると思います。

「1個買うなら、まずは使いまわしやすい黒で」と思っている方こそ、こういうバッグをチェックしてみるといいのではと思います。

協力/FURLA JAPAN:電話0120-951-673



■賢人のまとめ
きちんと感があり、荷物を入れた状態でも軽快に持てる軽いもの。ベーシックな通勤バッグを新調、というときには、ダブルフェイスのバッグにも注目してみてください。

■プロフィール

ファッションの賢人 入江未悠

2003年にスタイリストとして独立。
 大人の甘さを引き出すキレイめコーディネートに定評があり、「STORY「Oggi」など、女性ファッション誌を中心に活躍中。
 ジュエリーブランド「REMYU」のクリエイティブ・ディレクターも務めている。
Official Web Site:http://phoebe.co.jp/cat/myu/