滋賀県内33蔵の日本酒が一堂に会する滋賀県最大級の日本酒イベント「第11回 滋賀 地酒の祭典」/(C)諏訪原寛幸/七大陸

写真拡大

 滋賀県内33蔵の日本酒が一堂に会する滋賀県最大級の日本酒イベント「第11回 滋賀 地酒の祭典」が、10月9日(祝)びわ湖大津プリンスホテル(滋賀県大津市)で開催される。

2006年より毎年開催されているこのイベントは、酒蔵ごとにブースが設けられ、300銘柄以上におよぶ日本酒がズラリと並び、試飲することができる。冷酒だけではなく、熱燗ブースもあるので、テイスティングしながら自分好みの日本酒を探すことができる。また、各蔵の仕込み水の飲み比べもすることができるようになっている。テイスティングで気に入ったものがあれば、その場で購入することも可能だ。

また、10月1日(日)に行われる「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」で選ばれた知事賞の結果発表も行われる。滋賀ナンバー1に輝いた酒が会場で振る舞われるほか、酒造組合の技術顧問・小幡孝之による「お酒をより美味しく、より楽しむためのセミナー」も開催。日本酒ファンはもちろん、初心者も楽しめる内容となっている。滋賀県の豊かな自然が生んだ、個性豊かな日本酒の旨さに酔いしれよう!【関西ウォーカー編集部/油井康子】