昨今、会社に縛られず、自分のしたいことをするために「起業したい!」と考えている女性は増えているよう。ただ、具体的な開業手続きや運営の仕方がわからず、足踏み状態という人も多いのでは?例えば、会社を立ち上げる知識がないという理由で、ネイルアートやエステなどの技術はあるのに独立を諦めてしまった…など。実際は知識や経験がなくても、開業すること自体は簡単にできるそう。起業する上で本当に必要となるのは、開業ではなく運営のノウハウ!

今回は、女性の起業を応援するオンラインサロン 「大人の女子校」の 運営・専任講師の今村愛子さんに、低リスク、低コストのソフトスタートでできる起業のいろはを教えてもらいました。自分の得意分野で副業を考えている人も必見です! もしかしたら、あなたの趣味が人に喜ばれる仕事になるかも?

――起業を考えている人が、まず最初にやるべきことは?

起業は会社を設立することと考えている人が多いのですが、実際は、税務署に開業届を提出すれば済むことなんです。会社設立は手に職を持つ技術者も含め、節税、法人との取引、世間的な信用実績の獲得が主な目的となります。お客さんがいない段階で開業届を出しても、売り上げが立たないのであまり意味がない、むしろ税金の面などで不利になることもあります。

そういった手続きよりも先に、まず自分が扱う商品やサービスを決めることが必要です。継続したビジネスにさせるためにも、自分がやっていて続けられる商品であるということが第一ですね。また、他者との差別化も大きなポイントです。大手企業にはできない、個人だからできるオリジナル性を打ち出していきましょう。そして次に、自分がどういう商売を、どこでやっているかということを、チラシやインターネット等で知らしめるという活動が重要になってきます。

――企業で言うプロモーションですね。具体的にどういったことをすればいいのでしょうか?

例えば、ネイルやエステなどローカルでビジネスを行う人の場合は、駅やスーパーなどの看板にチラシを貼ったり、タウン誌などのリアルな媒体に広告を出したりすることも有効です。一方で、占いなどオンラインでサービス提供できるものの場合は、ブログやフェイスブック等のSNSの活用が不可欠。アメーバブログなどブログサービスの影響力は、大きいですよ。1日に1000アクセスほどあれば、ブログからの集客だけで売り上げが成立するほどの影響力があります。とにかくまずは、自分がやっていることを広く認知してもらうことが大事。知られていないものを誰も買おうとはしませんからね。

――人から求められる商品づくりのポイントを教えてください

起業したいと考える女性は、私がパートじゃない方法で何かお金を得る方法があるのか?というところからスタートする人も多いです。ただこの時、お客さんが欲しい商品ではなくて、自分が売りたい商品で始めてしまうケースが少なくありません。もちろん、それは商売。相手が求めているものじゃなければ買ってはもらえないですよね。ここをクリアにして整理できていると売り上げが上がります。自分に目が向いているのか、お客さんに目が向いているのか。スモールビジネスにおいても、マーケティング視点が非常に重要です。

――時には自分で営業に出向くことも必要になりますよね。営業と聞くだけで、敬遠してしまいそうなのですが…

実際、営業が苦手な女性は多いと思います。でも、自分の作っている商品で誰かの問題解決ができる、誰かの役に立っているという視点で物事を捉えれば、そんなに苦にはならないんじゃないでしょうか? 子育て支援、仕事が忙しい家庭のサポート、問題解決につながるサービスの提供など、商品の押し売りではなく、誰かの親切になると思えることがポイントです。また、ブログやSNSでの情報発信だけでも営業につながります。発信することに慣れておくことが大切です。

――副業で起業することもできるのでしょうか?

会社員の副業でやっている女性もたくさんいらっしゃいますよ。実例を挙げると、ある女性が自分のファッションやメイクをSNSにアップしていたら、それを見た人から「服を選ぶことがすごく苦手で、一緒に買い物に行ってもらえませんか?」という1通のメッセージが届いたそう。それが口コミで広がり、今では商売として成り立っているんです。コストも経費もかからないし、なにより自分の得意なことをお金にできるところがいいですよね。物々交換的なところからスタートすると、入りやすいのかもしれません。

――資金が限られていても、アイデア次第で起業はできるということですね!

最初から大金を投資するのではなく、低リスク、低コストで始めるソフトスタートの起業も十分可能です。まず、自分が起業に向いているかどうか、働き方として向いているのかなどを見極める。また、生活の状況が変わった時に、いつでも引き上げられるくらいの気持ちでいられることが、女性の起業のハードルを下げることになるのではないかと思います。

私が講師を務めている「大人の女子校」には、起業を考えている、あるいはすでに起業している女性が現在370名ほど参加しています。SEO対策、集客、値上げの仕方、新規顧客の獲得方法などの具体的な企業の情報をシェアする月に一度の勉強会や情報配信のほか、起業家同士の交流も盛んです。私達のようなコミュニティを利用することも、起業への近道になりますよ。

今村 愛子 / Aiko Imamura1974年生まれ 東京都生まれ外資系秘書、海外生活を経て、自然療法家(ホメオパス)として独立。ユーモアと分かりやすい個人セッションやセミナーが人気となり、全国16都市に招致される。現在は専門分野を広げ、心理学・起業支援・ファッションなど、女性のプライベートの悩みから働き方まで「自分らしさ」をトータルプロデュースする講師として、全国でセミナーとコンサルティングを行う。女性起業家のためのコミュニティサロン「大人の女子校」では部活グループなど23つのコミュニティを統括する。ブログ:http://ameblo.jp/homeopath-aiko/