ヤダ、見ないでぇぇ!! 男性に見られた「恥ずかしい生活習慣」6

写真拡大

自宅でのんびりしているときの姿、毎日している生活習慣というのは、人に見られることがないという前提ですよね。そのせいか、よく考えると恥ずかしいことが平気でできていることも。今回は、男性に見られてしまった「恥ずかしい生活習慣」について女性たちに聞いてみました。

■ムダ毛処理

・「彼が家に泊まりに来たときに、お風呂でのムダ毛処理を見られてしまったことがあって恥ずかしかった」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ワキ毛の処理をしていたら、彼氏が部屋に入ってきてガン見された」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

普段は見せることのないムダ毛を処理する姿。彼が遊びに来ているときに、いつも通りムダ毛を処理していたら、うっかり見られてしまったという女性も。彼としても「見たくなかった!」と思っているかもしれませんね。

■自宅では裸

・「朝真っ裸で歯磨きをすることを、急に来た彼に見られてしまったこと」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「家ではお風呂上がりは裸でうろうろしているが、カーテンがたまたま開いていて、向かいのアパートのベランダに出ていた男性と目が合って恥ずかしかった」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

家にいるときには思いっきりリラックスしたい。外できっちりした格好をしないといけない分、部屋の中では真っ裸で過ごす時間があるという女性も。でも、防犯という観点でも戸締まりとカーテンのチェックだけはしっかりしておいたほうがいいですね。

■トイレのドアは全開

・「彼が寝ていたので、トイレを開けたまま用を足していたら彼が起きていて見られてしまったこと」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「自宅のトイレは開けっ放しでするのが普通なので、彼の家でも開けっ放しでしそうになって慌てて閉めた」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

ひとり暮らしだとトイレのドアを閉めずに用を足すという人も少なくありませんが、人が来ているときや他人の家でもそのクセが出てしまうという人も。トイレに座った状態で目が合うと気まずさ全開ですね。

■汚部屋を見られた

・「部屋がとても汚くて、掃除が苦手なこと」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「予定もしていなかったのに突然彼氏が合いカギで部屋に来ることになったとき。掃除していなかったら焦った」(24歳/医療・福祉/専門職)

彼が不意打ちで自宅訪問。予告しておいてくれれば掃除できたものを、いきなり過ぎていつも通りの汚部屋を見られてしまったという女性も。誰がいつ訪ねてきても慌てなくていいくらいの掃除は習慣にしておきたいですね。

■こっそりやってる美容法

・「ほうれい線を作らないために、お風呂で顔ヨガをしてたら、急に彼氏が入ってきて笑われた」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「お風呂で足のマッサージをしていたら、急に入ってきて『そんなことしてたんだ』と言われた。女の影の努力は見ないでほしい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

お風呂の中で美顔ケアやボディケア。女性にとっては当然とも言えるかもしれない生活習慣ですが、男性にとっては珍しいもの。まじまじと見られるのも恥ずかしいけれど、影の努力を知られたというのも残念なことですね。

■トイレを流さない

・「自宅のトイレは2回に1回流す習慣があり、流していないトイレに入られたときはつらかった」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「1回トイレをするくらいでは流さないという習慣がもともとあって、彼氏の家でもトイレをしたあと流さないことがあった。何度もあって恥ずかしかった」(27歳/医療・福祉/専門職)

節約のために自宅では1回ごとにトイレを流さないという人もいるようですが、それを知られると恥ずかしいという気持ちはあるようです。自宅だけでなく他人の家でも同じようにしてしまうと、エチケットのなっていない人と思われるかもしれませんね。

■まとめ

人にはそれぞれ自分なりの生活習慣があるもので、自宅でくつろいでいるときにはそれが自然と出てしまうもの。ただ、人に見られても恥ずかしくないものならまだしも、見られて「しまった!」と思うような習慣なら、人がいるときにはしっかり意識しておいたほうがよさそう。自分自身だけでなく、見てしまったほうにも気まずい思いをさせて微妙な空気になってしまいそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月23日〜10月7日
調査人数:125人(22歳〜34歳の働く女性)