©Disney

写真拡大

春の東京ディズニーランド(TDL)では、恒例の「ディズニー・イースター」が開催中(2015年4月2日から2015年6月23日)。

【写真25枚】ディズニー・イースターでハチャメチャ楽しい! 東京ディズニーランド フォトギャラリー

期間限定のエンターテインメントやフード・グッズが盛りだくさん!

そんな春の東京ディズニーランドを、子どもと一緒に楽しむための3つのポイントを、年間パスポート持ちのママライターがご紹介します。

■絶対抑えたい!エッグハント

東京ディズニーランドに入園すると、まず目にするのが、沢山のタマゴたち!

そして、「ディズニー・イースター」開催中の外せないイベントといえば、エッグハントです。

エッグハントは、専用マップに記されたパーク内に隠されたタマゴ(イースターエッグ)を見つける楽しい遊び!

指定されたタマゴを全部見つけたゲストにはご褒美ももらえます。

制限時間もなく、東京ディズニーランドを遊びながら体験できるアクティビティなので、グループでわいわいと楽しみながら東京ディズニーランドを周ることができます。

とてもかわいいタマゴやデコレーションがいっぱいなので、記念撮影のスポットにもピッタリ!

SNSのアイコンや背景にしたくなることうけ合いです。

販売されている専用マップは、スタンダードコースとエキスパートコースの2種類で、それぞれ景品と難易度が異なります。

どちらのコースも「タマゴを見つけて、マップにシールを貼る」が基本の動作になりますので、子どもでも直感的に遊ぶことができますが、スタンダードコースは年長さんに専用マップを預けてもゴールできる難易度、エキスパートコースは大人が寄ってたかっても悩み続ける難易度です。

すべてのタマゴを見つけたら、比較的空いてる日中時間にゴールに行くとよいでしょう。

■限定パレード「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」

「ディズニー・イースター」のメインパレードとして、パレードルートで開催されているのが「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」。

ミッキーマウスなどのディズニーの仲間たちが、イースターバニーやゲストと一緒にエッグハントをしたり、タマゴ占いを行うへんてこ楽しい「ディズニー・イースター」のパレードです。

「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」は、パレード中にフロート(山車)が停止するタイプのパレード。

パレードに合わせて簡単なダンスを一緒に踊るシーンもあるので、パレードを見るときは、そこにどんなキャラクターが止まるのかをチェックすると、大好きなキャラクターとともにパレードを楽しむことができます。

■今だけディズニー! を楽しむ

東京ディズニーランドには枚時夏季休業になるショーがあることをご存知でしょうか。

元気なキッズのためのショー「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」や、夜空を彩る花火「ハピネス・オン・ハイ」は、2015年7月8日〜2015年9月7日で一時休止されます。

また今年は、「ピーターパン空の旅」もメンテナンスのため2015年6月1日〜2016年2月29日まで一時休止。

ウエスタンランドにあるレストラン「ラッキーナゲット・カフェ」は、2015年秋で営業を停止し、大幅なリニューアルが行われることも発表されています。

公式サイト:東京ディズニーリゾート 休止施設情報

いずれのショー・アトラクション・レストランも、我が家の子どもたちが大好きな場所。

特に「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」は、気候が穏やかな今の季節におすすめです。

しばしの別れを惜しみながら、ディズニー・イースターだけじゃない、今だけディズニーを楽しむのもいいですね。

へんてこ楽しい東京ディズニーランドの「ディズニー・イースター」は、2015年6月23日までの開催。

だんだんと暖かくなるこの季節のおでかけにピッタリです。