産後、体型が戻らない…のは、あなただけじゃない!―妊娠前に標準体重であった人の3分の1が肥満に

写真拡大

ヘルスデイ(HealthDay)に発表されたシカゴとヒューストンのメソジスト病院が行ったアンケート調査によると、75%の経産婦が出産後1年間は体重増加に悩まされ、なんとかしようと努力していることが判明。

774人の低所得女性からのデータを分析すると、妊娠前に標準体重であった人の3分の1が、産後は過体重や肥満であることが分かりました。そのうち、25%の女性が10kg、47%が5kg、体重の増加が見られたといいます。

アメリカでは、20才以上の女性の35%が肥満という問題を抱えていますが、研究者たちは妊娠がひとつの原因ではないかと見ています。研究者の一人であるメディカルドクターのロレイン・エンドレスは、「これは非常に重要な課題です。

わが国の肥満の数が上がるとともに、糖尿病や高血圧患者も増えている。肥満がどこからスタートしているのか、この問題を改善するためにどのような方法があるのか、全ての女性のために考えていく必要があります。」と述べています。

低所得の女性は、産後、ジムに通うお金もなければ、近所に安全にウォーキングできる場所もないのだそうです。彼女は、妊婦女性が妊娠初期に適切な体重増加をしていくべく、医師としっかり計画立てていく必要性を訴えています。

妊娠中の女性は『赤ちゃんのために2倍食べろ』という神話を信じがちですが、お腹の子どもが双子でない場合、300〜400キロカロリーのみ一日の摂取カロリーを増やすだけで充分なのです。母乳による授乳と適度な運動も産後の体重減少に影響を与えるようです。

参考:
Did you GAIN weight after giving birth? You’re not alone! 75% of mothers
are actually heavier one year after their baby is born

http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2875258/Did-GAIN-weight-giving-birth-Youre-not-75-mothers-actually-heavier-one-year-baby-born.html